デートでお金を出す女性の心理!お会計時の脈ありサインとは?

「いくら?私も払うよ。」

付き合う前のデートでこちらが奢ろうとしても、お金を出す女性っていますよね。

割り勘ならまだしも、奢ってくれる女性もいるので、その心理が気になっている方も多いと思います。

そこで今回は『デートでお金を出す女性の心理』についてご紹介していきます。

デートのお会計の時は、女性から脈ありサインが出ていることもありますので、ぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク

デートでお金を出す女性の心理

割り勘が普通だと思っている

デートでお金を出す女性の心理 割り勘が普通だと思っている

デートでお金を出す女性の心理として最も多いのが、『割り勘が普通だと思っている』ということです。

特に若い女性ほど、この傾向が強いです。

「デートでは男性が奢るのが当たり前。割り勘を求められると引く。」というのは、一昔前の話。

結婚してからも共働きが多く、結婚する男性に経済力を求める女性の比率が下がっているのと同様に、最近は付き合う前のデートでも割り勘が普通だと思っている女性が増えてきています。

ですから、20~30代くらいの女性がデート代を出そうとしてくるのは、相手も割り勘が普通だと思っていると捉えて大丈夫でしょう。

奢られるのが嫌いな女性

デートでお金を出す女性の心理 奢られるのが嫌いな女性

『割り勘が普通』というよりも、そもそも男性に奢られるのが嫌いな女性もいます。

このタイプの女性は、「対等でいたい」「貸しを作りたくない」といった思いが強いです。

割り勘が普通だと思っている女性でも、初デートや何かの記念日などの理由があれば、素直に奢らせてくれる場合が多いです。

しかし、奢られるのが嫌いな女性は、そういった理由があっても、奢られるのを拒否してきます。

ですから、このような女性に対しては、奢ってあげるのは逆効果。

かっこつけてスマートに奢っても、逆に嫌われてしまう可能性がありますので、あまり無理に奢ろうとするのは辞めておきましょう。

出そうとする素振りだけ

デートでお金を出す女性の心理 出そうとする素振りだけ

デートでお金を出そうとする女性の中には、本当にその素振りだけの女性もいます。

つまり、本当はお金を払う気がない女性です。

デートでこちらが奢ろうとした時、相手の女性がお金を出そうともしないのは、何となく感じが悪いですよね?

それが男ウケが悪いことは、女性たちも理解しています。

だからこそ、本当は払う気がなくても、「私も出すよ」とお金を出す素振りをしてくるわけです。

 

ただ、「私も出すよ」と言ってきた場合には、その気持ちが本当かどうか判断することはできません。

しかし、仮に素振りだけだったとしても、お金を出そうするだけマシと考えて、良しとしておきましょう。

スポンサーリンク

デートでお金を出す女性への対応方法

最初は断る

デートでお金を出す女性への対応方法 最初は断る

デートの会計時に、女性が「私も払うよ」と言ってきたら、まず最初は断ってください。

ここですんなり受け取ってしまうと、「最初から奢る気なかったんじゃない?」と思われてしまう可能性があります。

奢ろうとする男性に対して「私も払うよ」と言うのが女性側のマナーなら、「いいよ、大丈夫だよ」と一度は断るのは男性側のマナーと思っておきましょう。

 

ちなみに、もし女性ウケを良くするために確実に奢りたいなら、何か理由を付けてみてください。

  • 「いいよ、今日は俺が誘ったんだし。」
  • 「大丈夫だよ。この前手伝ってくれたお礼だから。」
  • 「今度誕生日でしょ。そのお祝いってことで今日は出すよ。」

このような理由を付けて断れば、大体の女性はすんなり奢らせてくれるはずです。

理由を付けて断るなら、しっかり奢れるように、前日からお金やカードを準備しておきましょう。

2回目で受け取る

デートでお金を出す女性への対応方法 2回目で受け取る

「いいよ、大丈夫だよ」と何も理由を言わずに断った場合は、また「大丈夫だよ、出すよ」と言ってくる女性も多いです。

このように女性が2回目の払う意思を示してきた時は、素直に割り勘にしてください。

お互いに2回も「大丈夫だよ」「払うよ」と言ってしまえば、どちらも引き下がるタイミングを失ってしまいます。

 

先ほどもお伝えしたように、奢られるのが嫌いな女性もいます。

このやり取りを何度も続けてしまえば、険悪な空気になってしまい、楽しかったデートも台無しです。

ですから、相手の女性が「払うよ」「出すよ」と2回言ってきたら、素直に「ありがとう」と割り勘に応じておきましょう。

女性からの脈ありサイン

デートでお金を出す女性への対応方法 女性からの脈ありサイン

中には、2回目の「私も払うよ」を言わずに、「じゃあ、次は私が出すね♪」と言ってくる女性もいます。

このタイプの女性は、こちらに対して脈ありサインを送っている可能性があります。

なぜなら、この「次のデート代は自分が出す」という女性の宣言は、女性向けの恋愛マニュアルに書かれていることがあるからです。

もしくは本当にデートが楽しかったからこそ、またデートがしたいという気持ちが素直に言葉に出ている女性もいるでしょう。

 

ただ、「次は出す」と言っておきながら、実際は忘れている女性もいます。

お互いにお酒を飲んだ時は、なおさらです。

ですから、本当に奢ってくれることには、あまり期待し過ぎないでください。

奢ってくれるかどうかよりも、次に繋がることを喜んでおきましょう。

女性が奢る心理

女性が奢る心理

ここまでは、デートで割り勘にしようとする女性の心理について解説してきました。

次からは、女性が全額奢ってくれる場合の心理についてご紹介していきます。

女性のほうが年上(目上)だから

女性が奢る心理 女性のほうが年上(目上)だから

デートで奢ってくれる女性の心理として、まずは『女性のほうが年上だから』というのがあります。

『男性が奢るのが普通』と言われるのと同様に、『年上(目上)が奢るのが普通』というのも、世間一般的に考えられているからです。

男性同士でも、相手が年上の場合は、奢ってくれることも多いですよね?

それと同じように、女性が学生時代からの先輩だったり、職場の上司だったりすれば、相手が奢ってくれるのも自然と言えるでしょう。

「お金がない」が口癖の男性に対して

女性が奢る心理 「お金がない」が口癖の男性に対して

女性の前で、「今月は金欠気味でピンチなんだよね」と言ってしまうことはありませんか?

もしそうなら、女性が奢ってくれるのは、それが原因かもしれません。

何気なく「お金がない」と言っていても、相手はそれを気にしてしまいます。

デートの相手の男性に「お金がない」という話を聞かされて、喜ぶ女性はまずいません。

 

特に何度も言ってしまう方は要注意。

「ラッキー!奢ってくれた」と喜んでいても、嫌われてしまえば次に繋がらなくなってしまいます。

ですから、女性の前では「お金がない」という発言は控えましょう。

いつも奢ってもらっているお礼として

女性が奢る心理 いつも奢ってもらっているお礼として

毎回ではなく、女性がたまに奢ってくれる場合は、いつもあなたに奢ってもらっているお礼とも考えられます。

特に、先ほどお伝えした「次は私が出すね」と言ってきた女性の場合は分かりやすいです。

きっと「この前のお礼に今日は私が出すよ」と言ってきてくれます。

このような時には、素直に「ありがとう」とお礼を言って、奢ってもらっておきましょう。

 

ちなみに、このパターンでは、相手の女性は脈ありの可能性が高いです。

しっかり次回以降のデートも楽しませて、付き合う関係になれるよう頑張ってくださいね。
⇒ 付き合う前デートの場所おすすめ21選!選び方のポイントは?

デートでお金を出す女性の心理【まとめ】

いかがでしたでしょうか?

今回は『デートでお金を出す女性の心理』をご紹介してきました。

最後にもう一度振り返っておきましょう。

  • デートでお金を出す女性の心理
    1. 割り勘が普通だと思っている
    2. 奢られるのが嫌いな女性
    3. 出そうとする素振りだけ
  • デートでお金を出す女性への対応方法
    ⇒ 最初は断って2回目で受け取る
  • 「じゃあ、次は私が出すね♪」
    ⇒ 女性からの脈ありサイン
  • 女性が奢る心理
    1. 女性のほうが年上(目上)だから
    2. 「お金がない」が口癖の男性に対して
    3. いつも奢ってもらっているお礼として

「割り勘が普通だと思っている女性が増えてきている」とは言いましたが、まだまだ割り勘を求められることを嫌がる女性は多いです。

ですから、奢られるのが嫌いな女性がいるのも事実ですが、とりあえず女性とのデートでは奢るつもりでいたほうが無難です。

そして、相手がお金を出そうとしてきたら、今回お伝えした「最初は断って2回目で受け取る」という方法で対応してみてください。

「相手がどのようなタイプの女性なのか?」は、何度かデートを重ねていく中で見極めていきましょう。

あなたにピッタリの結婚相手を見つける方法とは?

「出会いがない…」
「理想の相手と出会えない…」
「紹介してくれる友人もいない…」
「結婚相手には妥協したくない…」
「親に孫の顔を見せてあげたい…」
など、

結婚したくても、
『良い縁に恵まれない』

と悩んでいる方は
非常に多くいらっしゃいます。

婚活サイトや
パーティーを利用しても
なかなかマッチングできず、

また、マッチングできても、
次に繋がらない。

そんな方にオススメなのが、
楽天オーネットです。

成婚11万人

テレビCMでも話題の結婚チャンステスト

CMで話題の楽天オーネットは、
無料のチャンステストが人気です。

Web上で簡単な質問に答えるだけで
『あなたの理想の結婚相手を探す』
シミュレーション診断ができます。

楽天オーネットの会員数は、
男女ともに2万人を超えており、
業界最大級!

理想の相手と出会いたいなら、
まだ結婚していない
今がチャンスかも!?

『あの時やっておけば良かった…』

あとで後悔したくない方は、
試してみてはいかがでしょうか?