お金のかからないデート11選!金欠時の節約はコレで決まり!

お金のかからないデート11選!金欠時の節約はコレで決まり!

付き合ってしまえば二人で過ごす事に意義がありますので、デートのお金がなくてもあまり深く悩む必要はありません。しかし、いつも同じデートではマンネリ化してしまうので、できれば色んなデートプランが欲しいですよね。

今回は付き合ってからのお金のかからないデートについて書いていこうと思います。

スポンサーリンク

付き合ってからのお金のかからないデート

ドライブデート

ドライブデートは元々車を持っている方や、地方に住んでいる方にオススメです。逆に車を持っていない方や都内に住んでいる方にとっては、レンタカーを借りるのも贅沢なので、金欠時には厳しいでしょう。

おそらく普段のデートは大体行き先が決まってしまっているからこそ、マンネリになりやすいのではないでしょうか?

なので、ドライブデートであまり行ったことがないような場所を走ってみるのが良いです。知らない街を車で走れば景色や建物が新鮮に見えるので、普段より会話も弾みやすくなるはずですよ。

散歩デート

散歩というと近所のイメージがありますが、知らない街を歩いてみるのも散歩です。イメージとしては、芸能人の方がやっている街ブラロケのTV番組ですね。なので、散歩はドライブデートのついででも楽しいと思います。

また、電車通勤している方なら、自宅の最寄り駅と会社のある駅まで定期を持っていますよね。しかし、その間には何気に降りた事のない駅も多いのではないでしょうか?そういう場所に行けば交通費はかかりませんので、金欠時には非常に助かるでしょう。

自治体が運営している施設を利用する

デートでテーマパークなどに行くと入場料だけでけっこうかかります。

しかし、意外と見落としがちなのが自治体が運営している施設です。または第3セクターと呼ばれるところが運営元であったりもします。まぁ運営元にこだわる必要はありませんが…。

このような施設の中には美術館・博物館・動物園・図書館など、実はデートで楽しめる所も多かったりします。そして、民間が運営している施設に比べると料金が格安であることが多いです。図書館はほとんど無料のはずですが、その他でも高くて1000円前後、一人当たり数百円の所もたくさんあります。

見て回るだけでも2時間程度は潰せますし、満足度も高くてコストパフォーマンスも非常に良いと思いますよ。

スポーツ観戦

スポーツ観戦というとプロの試合だけだと思いますよね。しかし、アマチュア・大学生・高校生の試合などを観戦するのも楽しいものです。もちろん中学生や小学生の試合でも良いとは思いますが、レベル的にはちょっと物足りないので、やはり高校生以上の試合が良いでしょう。

各地方にはその土地ならではの有名選手もいると思いますので、そういう選手の出る試合を見に行くのを口実にすれば、断る女性はあまりいないと思いますよ。

献血デート

友達の話を聞くと、二人で献血に行くカップルも意外に多いようですね。献血の際はジュースやお菓子も貰えて社会貢献にもなりますので、わりとオススメのようですよ。

まぁ僕は注射や血を見るのが苦手なので、一度も行ったことはありませんが(笑)

公園デート

公園デートも金欠時には良いですが、単に公園に行くだけよりも、何かプラスαがあるとさらに良いです。

例えば身体を動かすのが好きな二人なら、バドミントンやフリスビーなどがオススメです。これは100均でも道具は揃えられますからね。

また、どちらかの実家で犬を飼っていれば、二人で犬を連れて散歩するのも楽しいでしょう。犬がいることで、普段よりも会話が弾みやすくなると思いますからね。

スポンサーリンク

DVD鑑賞

お家デートの基本と言えば、やはりDVD鑑賞です。

もちろん一緒に見るのがメインですが、一緒に選びに行くのもデートになります。ただし、DVDを選ぶ時はあまりこだわり過ぎて喧嘩にならないように気を付けてくださいね。

ゲーム

ゲームもお家デートの基本ですが、女性に人気なのがwiiですね。他にはファミコンやスーファミなど、僕たち30代が懐かしいと思うようなゲーム機があると喜ぶ女性も多かったりします。

ただし、DVD鑑賞もゲームも楽しいことは楽しいですが、それだけになってしまってはいけません。彼女の不満も溜まりますので、他のデートとのバランスも考えましょう。

駄菓子を大量に買い込む

DVD鑑賞やゲームをやる時には駄菓子を大量に買い込むのもオススメです。ポテトチップスなどの袋菓子も良いですが、女性には駄菓子好きが多いので、これも一緒に選んで買うのが楽しめます。

駄菓子はコンビニでも買うことができますが、大きめのスーパーやデパートでは、専用のコーナーで大量に置いている所もありますので、ぜひ近場で探してみてください。

料理

彼女ができると彼女の手料理が楽しみになりますが、一緒に料理をすると彼女も喜んでくれるでしょう。二人とも料理が苦手でも、鍋・たこ焼き・お好み焼きなどは道具さえあれば、簡単に作れます。なので、できるだけお金がある時にこのような道具を買っておいてください。

最近はネットで色んなレシピを見ることもできますので、何を作るのか相談して、一緒に買い物に行くのも楽しいデートになると思いますよ。

まとめ

このように外でも家でも、あまりお金を使わずに楽しめるデートは非常にたくさんあります。

そしてお金のかからないデートは、金欠時に重宝しますが、お金に余裕がある時もやってみてください。たまにこのようなデートをすることで、二人の付き合いにメリハリが生まれて長続きもしやすくなりますよ。

ちなみにいずれ彼女と同棲したいなら、こちらも参考にしてみてくださいね。
⇒ 彼女と同棲を始めるタイミングは?よくあるきっかけ5つのパターン

スポンサーリンク

関連記事(一部広告含む)

サブコンテンツ

このページの先頭へ