付き合う前の初デートの場所は?鉄板のおすすめプランを紹介!

付き合う前の初デートの場所は?鉄板のおすすめプランを紹介!

気になっている女性とデートの約束ができても場所などのプランで悩みますよね?しかし、行き当たりばったりのデートでは失敗リスクが高まりますので、あらかじめ場所などは決めておかなければいけません。

今回は、付き合う前の初デートのプランについて解説したいと思います。

スポンサーリンク

付き合う前の初デートのプラン

初デートの時間について

基本的に付き合う前の初デートは2~3時間にしておきましょう。なぜなら、初めて二人きりで会うのに、長時間となるとお互いに疲れてしまうからです。デート後半で会話のネタが尽きてしまい、女性に「早く帰りたい」なんて思われたら最悪ですからね。また、そんな状態になってしまえば、あなた自身も辛くなるでしょう。

むしろ初デートでは、女性に「楽しかった、また会いたいな」と思ってもらうことが目標です。だからこそ、初デートは2~3時間で十分ですよ。

初デートはディナーデート

付き合う前の初デートは、夜にお酒を飲みながら食事をするディナーデートにします。なぜなら、お酒を飲む事で会話が弾みやすくなるからです。初めて二人きりで会うのに、お酒なしで2~3時間というと、それはそれで会話も持たなくなってしまうはずです。

お酒を飲むのと飲まないのとでは、どちらが盛り上がるかは想像すれば分かりますよね?ですから、基本的に付き合う前の初デートではディナーデートにしておきましょう。

スポンサーリンク

初デートの場所の選び方

女性と連絡先を交換した時に何か約束をしているなら、それは必ず守ってください。具体的なお店が決まっているなら、そのお店以外あり得ませんし、「◯◯の美味しいお店」という約束なら、その◯◯に合ったお店を選ぶべきです。

そして、特にお店などの場所が決まっていないなら、ちょっとおしゃれな居酒屋にしておきましょう。最近は店内も綺麗なところが多いので、チェーン系の居酒屋でも大丈夫です。むしろ誰も知らないような隠れ家的な個人経営のお店の場合は、デートに向いていない可能性もありますので気を付けてください。

女性に喜ばれる場所とお店の選び方

飲む場所は、女性が自宅に帰りやすいところを選んでください。なぜなら、そのほうが女性が安心できるからです。僕たち男性はつい自分のことだけを考えて場所を選んでしまうことがありますので気を付けましょう。

ただし、女性の自宅の最寄り駅となると合わせ過ぎている感がありますので、女性が住んでいる沿線のターミナル駅が無難ですね。ターミナル駅なら、お店の種類も豊富なので選択肢も広がります。

また、お店は先にチェーン系の居酒屋と書きましたが、なるべく女性の好みに合わせたほうが喜ばれますので、今までの会話の中で何か好きな食べ物などを言っていなかったか思い出してみてください。もしなければ、なるべく幅広い料理を扱っているお店にしておけば問題ありません。その際にはネットを活用して、値段・雰囲気・口コミなどを可能な限り調べてください。

そして、理想はあなたが行ったことのあるお店です。行ったことのあるお店のほうが安心感がありますよね?また、ネットで調べた情報と違ってた、なんて失敗もなくなります。

ですので、もし行ったことのないお店にする場合には、友達でも誘って一度下見に行ってみてください。むしろ、普段から友達と飲みに行った時から、女性とのデートに使えそうなお店を探してみるのが良いですよ。

そして、お店を決めたら必ず予約することを忘れないでください。満席で入れないこともありますし、平日でも定休日ということもありますので、絶対に予約はしてくださいね。

まとめ

初デートのプランを決めるポイントはこちらになります。

  • 2~3時間のディナーデート
  • 女性が返りやすい場所(駅)
  • 約束の段階でお店が決まっていなければ、おしゃれな居酒屋
  • 女性が好きな料理などがあるお店(分からなければ幅広い料理があるお店)
  • あなたが行ったことのあるお店(知らないお店の場合は下見しておく)
  • 必ず予約をしておく

この6つのポイントさえ押さえておけば、場所やプランで失敗するということはないはずです。

そして、さらに具体的なお店の選び方をこちらで解説していますので、合わせて参考にしてみてくださいね。
⇒ 付き合う前の初デートは食事がオススメ!お店はどう選ぶ?

スポンサーリンク

関連記事(一部広告含む)

サブコンテンツ

このページの先頭へ