付き合う前デートの場所おすすめ21選!選び方のポイントは?

付き合う前のデートは、どんな場所に行ったらいいのか悩みますよね。

せっかくデートの約束はできたものの、まだ行く場所が決まっていないという方も多いと思います。

そこで今回は『付き合う前デートにおすすめな場所』を21個ご紹介していきます。

選び方のポイントも解説していきますので、合わせて参考にしてみてください。

付き合う前デートの場所おすすめ21選

食事(ディナー)

付き合う前デートにおすすめの場所 食事(ディナー)

大人のデートは、食事(ディナー)デートが基本です。

レストランやオシャレな居酒屋などで、お酒を飲みながら一緒に食事をすれば、付き合う前の二人でも会話が弾んで距離が縮まるでしょう。

今回はいくつかデートスポットを紹介していきますが、基本的にどんなデートにも食事は付きます。

しかし、夜のディナーはこれだけでデートが成立しますので、悩んだらディナーデートだけでも構いません。

 

お店は相手の女性の好みに合った所が選べるのが理想ですが、まだ分からない場合は、幅広い料理を扱っているお店を選んでおけば大丈夫です。

その地域で話題になっている人気店や新店、女性が「行きたい」と言っていたお店であると、なお良いでしょう。

その他のお店選びのポイントはこちらで解説していますので、合わせて参考にしてみてください。
⇒ 付き合う前の食事デート成功7つのコツ!お店選びのポイントは?

ランチデート

付き合う前デートにおすすめの場所 ランチデート

「大人のデートはディナーデートが基本」とお伝えしましたが、ランチデートもアリです。

世の中の男性はデートと言えば夜に誘うことが多いため、昼に誘われることが少ない女性には喜ばれます。

特に付き合う前のデートでは、男性たちは夜に誘うことが多いです。

付き合う前に昼のデートに誘われた女性は、新鮮さや安心感を感じることもあるようです。

 

ただし、ディナーとは違い、ランチはお店に長居できません。

ランチの場合には他のデートスポットと組み合わせることが必要です。

行き当たりばったりのデートにならないよう、ランチデートのプランはしっかりと決めておきましょう。
⇒ ランチデートのプランはこれがベスト!早い時間に解散する理由とは?

買い物(ショッピング)

付き合う前デートにおすすめの場所 買い物(ショッピング)

ランチデートに組み合わせるなら、買い物(ショッピング)という選択肢もあります。

オシャレに敏感な女性なら、洋服や小物など「今度○○選んでくれない?」と言えば、喜んで買い物に付き合ってくれるでしょう。

ついでに「お礼にランチおごるからさ」と加えておけば、『ランチ + 買い物』デートの成立です。

さらに、女性に選んでもらったものを次回のデートで身につけていけば、相手からの好感度がアップするのは間違いありません。

 

ただし、もし相手の女性に何か選んでもらうなら、その女性が選んでくれたものは必ず購入してください。

せっかく相手が選んでくれたのに買わなかったら、「何のために私来たの?」と機嫌を損ねて、デートが台無しになってしまいます。

ですから、優柔不断な方やこだわりが強い方は、買い物デートは向いていません。

誘いやすいという理由だけで誘わないように気を付けましょう。

カフェ

付き合う前デートにおすすめの場所 カフェ

ランチデートにもう一つ組み合わせるなら『カフェ』がおすすめです。

つまり、今までの流れに合わせると『ランチ + 買い物 + カフェ』というデートプランになります。

買い物して「じゃあ、またね。」では、ちょっと物足りなさが残りますからね。

買い物中には休憩したがる女性が多いですし、スイーツをご馳走してあげても喜ばれるでしょう。

買い物以外でも、デートの最後にはカフェでちょっと会話を楽しむのは良いプランです。

食事するお店だけでなく、カフェのほうも人気店や新店をチェックしておきましょう。

ドライブ

付き合う前デートにおすすめの場所 ドライブ

付き合う前のデートでどこかに行くなら、移動手段を車にして、ドライブとセットにするのもオススメです。

電車を乗り換えていくような場所や、最寄駅からちょっと離れた場所にも行きやすいので、面倒くさがりな女性には喜ばれます。

人気の高速のサービスエリアなど、車でなければ行けない場所に連れていってあげるのも良いでしょう。

 

ただし、ここで気を付けてほしいのが、ドライブをメインにしないこと。

女性を迎えに行ってから場所を決めようとすると、なかなか場所が決まらずに、デートが失敗してしまう可能性があります。

「今度ドライブしよう」だけでは、「え、ドライブだけ?どこか行かないの?」と思ってしまう女性もいます。

ですから、ドライブデートに誘う時には、どこか場所ありきで誘うことが重要です。

その上で「俺が車出すよ」と言えば、自然にドライブデートに誘えます。

普段電車しか使わない方も、免許さえあればレンタカーを借りてデートの幅も広がりますので、免許の取得を検討してみてくださいね。
⇒ 付き合う前のドライブデートのおすすめプラン!恋愛に車は必要?

映画

付き合う前デートにおすすめの場所 映画

映画はデートの定番ですが、ランチにもディナーにも組み合わせることができます。

お昼なら『ランチ ⇒ 映画 ⇒ カフェ』、夜なら『映画 ⇒ ディナー』という流れが自然です。

映画を見た後はお互いに感想を言い合えるので、会話ネタに困ることもありません。

ちなみに、付き合う前に映画デートに誘う時は、作品ありきで誘うことが必須です。

映画に誘ってから「じゃあ何が観たい?」では、やり取りに手間がかかり、なかなか作品が決まらない時があります。

 

絶対にやってはいけないのが、デート当日まで観る作品を決めていないこと。

待ち合わせてから観る作品を決めようとすると、ランチを急いで食べたり、逆に大幅に時間が余ったりなんてこともあり得ます。

こんな事態になれば、確実に女性からの評価はマイナスです。

ですから、映画デートを成功させたいなら、作品の話題で盛り上げてから「じゃあ、今度○○観に行こうよ」と作品ありきで誘うこと。

これだけは必ず守りましょう。
⇒ 付き合う前の映画デート!成功を引き寄せる秘訣10選

水族館

付き合う前デートにおすすめの場所 水族館

水族館デートもランチやディナーに組み合わせることができます。

館内は暗いので、告白前に手を繋ぎたい方にはおすすめのデートスポットです。

ただし、水族館は一つの街に1つあるような場所ではありません。

電車でも車でも片道1時間以上かかる方も多いと思います。

付き合う前の二人にとっては、この長い移動時間がデメリットとなってしまいます。

もし水族館デートに誘うなら、「長い移動時間に耐えられるか?」を考慮しておきましょう。
⇒ 付き合う前の水族館デート!メリットとデメリットは?

動物園

付き合う前デートにおすすめの場所 動物園

動物園も水族館と同じで、移動時間が長くなりやすいのがデメリットとしてあります。

また、動物園は基本的に外なので、天気が悪いとそれだけでテンションが下がってしまうかもしれません。

ただし、水族館とは違って日中の明るい所でデートしますので、女性にとっては安心感があります。

「動物が好きか?嫌いか?」にもよりますが、そういった意味では水族館よりもOKがもらいやすいです。

もし誘うなら「動物園に行きたい」ではなく、例えば「キリン見たいね。今度動物園に行こうよ!」のように、見たい動物ありきで誘うのが良いでしょう。

遊園地

付き合う前デートにおすすめの場所 遊園地

遊園地は移動時間が長くなりやすく、アトラクションの待ち時間も長いというデメリットがあります。

ですから、その間を持たせる自信がなければ、付き合う前には行かないほうが無難です。

しかし、女性には遊園地好きが多いです。

特にディズニーやUSJなどは嫌いな女性がほとんどおらず、鉄板で喜ばれます。

混雑した園内は、自然に手も繋ぎやすい状況になっています。

遊園地デートに誘うときも、相手が「行きたいな」と言ってきた時に、「じゃあ今度一緒に行こうよ」のように誘いましょう。

カラオケ

付き合う前デートにおすすめの場所 カラオケ

カラオケもデートの定番ですが、昼でも夜でも楽しめます。

ただし、誘う時はいきなり何の脈絡もなく誘わないようにしてください。

カラオケ嫌いで歌いたくないという女性は、どこにでも一定数いるからです。

 

誘い方としては、まず「カラオケ行ったら何歌うの?」と聞いてみます。

相手が「○○とかよく歌うよ」と答えたら、「俺その歌好きなんだよな~。じゃあ今度一緒にカラオケで○○歌ってよ」のような流れで誘うのが良いです。

この時に具体的な曲名が出ない場合はカラオケ嫌い、誘われても微妙な反応の場合は「行きたくない」というサインの可能性があるので、無理に誘わないほうが無難です。

カラオケは密室なので、付き合っていない男性と二人きりで行くことに抵抗がある女性もいます。

また、そもそも行っても自分も歌わないと、女性には「え?誘っておいて自分は歌わないの?」と思われてしまうので、自分自身がカラオケを歌わない方は誘わないようにしましょう。
⇒ 付き合う前のカラオケデートの誘い方!注意するべき5つのポイント

ゲームセンター

付き合う前デートにおすすめの場所 ゲームセンター

ゲームセンターは、付き合う前のデートではちょっと寄るくらいの感覚で行ってみてください。

店内をグルっと見て回って、相手が興味を持ったUFOキャッチャーの景品などを取ってあげると喜ばれます。

ただし、この時は景品が取れなくても構いません。

逆に必死になって、たくさんお金をつぎ込んだりすると、その姿にドン引きされてしまう可能性が高いです。

「もうちょっとで取れるかも」という場合は2回くらいならチャレンジしても大丈夫です。

映画開始まで30分くらい時間が空いたら「ちょっと行ってみようか」のような感じで行ってみると良いでしょう。

ボウリング

付き合う前デートにおすすめの場所 ボウリング

付き合う前のデートでボウリングに行くなら、1~2ゲームくらいが良いです。

3ゲーム以上となると、お互いに疲れたり飽きたりして、徐々に盛り上がらなくなってしまいます。

ですから、時間としては30分から長くても1時間半ほどで終了してしまいます。

ランチ後に行くとか、ディナー前に行くとか、行くなら他の場所と組み合わせてみてください。

ボウリングデートのメリットは、ハイタッチなどで自然なスキンシップができることです。

ボウリングで一緒に楽しめれば、お互いの距離も縮まるでしょう。

ビリヤード

付き合う前デートにおすすめの場所 ビリヤード

ビリヤードもボウリングと同じで、ランチやディナーと組み合わせると良いです。

30分や1時間ごとなど遊ぶ時間を決められるので、その前後の予定が組みやすいというメリットもあります。

激しく動くことはないので、大人のデートにはピッタリの遊びです。

ただ、女性にはビリヤードをやったことがないという方も多く、全然興味がないという女性もいます。

ですから、これもやはり相手が興味を持った上で誘うのがベストです。

 

おそらく女性との会話中に「休みの日は何してるの?」のように聞かれることがあるはずなので、その時に「友達とビリヤード行ったりするよ」と答えます。

ここでビリヤードの話が続いて相手が興味を持っていたら「じゃあ今度行ってみる?」のように誘うのが自然な流れになります。

特に趣味がない方は、ビリヤードを趣味にしておくと、女性ウケも良くなるでしょう。
⇒ 女性にモテる趣味オススメ3選!趣味があるとモテる理由とは?

バッティングセンター

付き合う前デートにおすすめの場所 バッティングセンター

バッティングセンターも、ちょっと寄るくらいの感覚で行くのには良いデートスポットです。

ただし、打つのは多くても2回までにしてください。

何度も休憩しながら続けても、女性を退屈させてしまうだけです。

交互に打つのも良いですが、女性はそんなに何回も打てません。

ですから、「あなた ⇒ 女性 ⇒ あなた」の順番で、多くても打つのは2回までにしたほうが良いです。

 

また、女性が打ちたくなさそうなら、強引に打たせようとしないこと。

バッティングセンターのバットはあまり清潔そうには見えませんし、汗をかくのを嫌がって打ちたくないという女性も多いです。

自信があるからと言って、何本も良い当たりを見せたところで、女性の気持ちは動かないと思っておきましょう。

スポーツ観戦

付き合う前デートにおすすめの場所 スポーツ観戦

自分たちが体を動かすのではなく、スポーツの観戦に行くのもデートとして良いです。

野球以外にも、サッカーやバスケ、ラグビー、相撲、卓球、バトミントン、テニスなど、最近は非常に多くのスポーツ観戦が人気となっています。

 

デート中の会話で何かスポーツの話題になった時に相手が興味がありそうなら、「じゃあ今度行ってみる?」と言って誘ってみてください。

そして、その場でスマホでチケットが取れるか確認し、相手の了承を得てチケットを取ってしまえば、そこで次回のデートの約束が成立です。

おすすめなのは、地方に住んでいる方が、サッカーやバスケの地元チームの応援に行くことです。

同じ都道府県に住む者として、地元チームの応援で盛り上がることができるでしょう。

音楽ライブ

付き合う前デートにおすすめの場所 音楽ライブ

音楽ライブも盛り上がるので、デートスポットとしてはオススメです。

女性が好きなミュージシャンのライブに誘ってチケットを取れば、喜ばれるのは間違いありません。

ただ、あまりにも有名ミュージシャンのライブの場合は、そもそもチケットが取れないですし、取れても何ヶ月も先の場合がほとんどです。

それよりは、地元で行われるフェスに好きなミュージシャンが来るときなどを狙ったほうが行きやすいでしょう。

 

また、ライブハウスに行くというのも良いですが、この場合はよほど音楽好きな女性でなければ楽しめないかもしれません。

いずれにしても、相手が興味を持っているかどうかが大事になりますので、盛り上がりたいだけで誘わないように気を付けましょう。

お笑いライブ

付き合う前デートにおすすめの場所 お笑いライブ

お笑いライブは、一緒に笑って楽しい時間を過ごせるという意味で非常におすすめのデートスポットです。

漫才、コント、トークライブの他にも、最近は落語好きな女性も増えてきています。

芸人さんのライブが面白くて一緒に笑えますが、あなたと一緒にいるのが楽しいという感覚にも繋がります。

ただ、ミュージシャンと一緒で人気芸人さんのライブチケットはなかなか取れません。

地方の場合は、そもそも芸人さんのライブ自体があまりありません。

 

そこでオススメなのが、たまにテレビに出るくらいの芸人さんが、地元のショッピングモールやお祭りなどに来た時です。

基本的に立ち見になってしまうのがデメリットですが、チケット不要で無料で見ることができます。

もしくは、芸人さん数組が一緒に営業で回ってライブをしにきた時も狙い目です。

座って見られる席のチケットも、単独ライブに比べると取りやすいです。

地方に住んでいる方はあまりチャンスがないかもしれませんが、芸人さんたちが来るときはぜひ誘ってみてください。

プラネタリウム

付き合う前デートにおすすめの場所 プラネタリウム

プラネタリウムも、大人のデートスポットとしておすすめです。

ナレーション付きで静かに鑑賞するものなので、口下手の方にとってはありがたい場所です。

注意点としては、うるさくしないこと、寝ないこと、下手に手を繋ごうとしないことなどです。

喋ってうるさくしてしまうと、周りに迷惑がかかって、女性にも恥ずかしい想いをさせてしまいます。

寝たり、手を繋ごうとしたりするのは、女性に引かれてしまいます。

付き合う前のデートでプラネタリウムに行くなら、純粋にキレイな星空を楽しむ目的で行きましょう。

美術館

付き合う前デートにおすすめの場所 美術館

美術館も移動に時間がかかる場合が多いのがデメリットとしてあります。

ただ、美術館は大人のデートスポットというイメージがありますし、比較的男性よりも女性のほうが芸術に興味のある方が多いものです。

ですから、美術館は意外にも女性に喜ばれるデートスポットだったりします。

美術館では定期的に「○○展」のような特集をやっているので、それを目当てに誘ってみるとOKしてもらいやすくなるでしょう。

美術館も単体ではなく、ランチやディナーと組み合わせることを忘れないようにしてください。

季節限定のイベント・お祭り

付き合う前デートにおすすめの場所 季節限定のイベント・お祭り

季節限定のイベントやお祭りなども、付き合う前のデートで行けば盛り上がりやすいです。

季節限定とは言いましたが、春夏秋冬・毎月のようにどこかで何かしらのイベントはやっています。

わざわざ遠出してまで行く必要はありませんが、近場でイベントがある時は誘ってみてください。

基本的に混雑している所が多いので、自然に手も繋ぎやすくなるでしょう。

キレイな夜景が見える場所

付き合う前デートにおすすめの場所 夜景

付き合う前デートの場所で最後におすすめするのが『キレイな夜景が見える場所』です。

ロマンチックな大人のデートという雰囲気もあって、告白する場所にもピッタリです。

都内の方なら、スカイツリーなどの展望台がある場所の近くで食事をし、その流れで誘ってみるのが良いでしょう。

 

そのような建物がない地方の場合はどこか山の上から見ることになりますが、この場合もしっかり相手の了承を得てから連れていきます。

何も言わずに連れて行こうとすると、女性には「どこに連れて行く気?」と怖い思いをさせてしまうからです。

サプライズ演出のために場所を教えないという手もありますが、付き合っていない男性と二人きりで暗い山道をドライブするのは、女性にとっては恐怖以外の何物でもありません。

それがきっかけで『上手くいくはずが大失敗』ということもありますので、夜景を見に行くなら、相手の女性には事前に伝えてから連れて行ってあげましょう。

付き合う前デートの場所の選び方

相手の興味を探って決める

付き合う前デートの場所の選び方 相手の興味を探って決める

付き合う前デートの場所を選ぶ時には、相手の興味を探って決めてください。

今回デートの場所を紹介していく中でもお伝えしてきましたが、その理由は大きく分けて2つあります。

  • 話の流れで「○○に行こう」と言うことで、デートに誘いやすくなる
  • 女性から了承を得ておくことで、場所で失敗しにくくなる

例えば、遊園地好きな女性はたくさんいますが、必ずしも全員が好きなわけではありません。

何も言わずに連れて行けば「え?遊園地イヤだな…」と思われてしまう可能性だってあります。

また、女性は場所によってコーディネイトを決めることが多いので「教えてくれれば、もっと動きやすい服装で来たのに。」と、遊園地好きでも思いきり楽しめないこともあり得ます。

教えずに連れて行き「驚かせたい」「喜ばせたい」という方も多いと思いますが、付き合う前のデートでは、それよりもまずは失敗しないことを考えておきましょう。

デートの約束済みなら食事だけ

付き合う前デートの場所の選び方 デートの約束済みなら食事だけ

もし、事前に伝えておらず、とりあえず会う約束だけしたなら、食事だけのデートにしたほうが良いです。

なぜなら、食事が嫌いな女性はいないから。

どんな女性でも必ず食事はします。

 

ただし、食べ物の好き嫌いがあるかもしれませんので、なるべく幅広いメニューがあるお店にしたほうが無難です。

ドリンクの種類も多いに越したことはありません。

もしデートプランに何か加えるなら、ちょっと寄れるゲーセンくらいにしておいてください。

他に一緒に行きたいところがあれば、その食事中に誘っておいて、次回のデートの約束をしておきましょう。

初デートは食事だけ

付き合う前デートの場所の選び方 初デートは食事だけ

初デートの時も、食事だけにしておいたほうが無難です。

初デートでも遊園地などの約束ができないわけではありませんが、二人きりで長時間一緒にいるのはリスクが高いです。

会話のネタが尽きて間が持たなかったり、お互い気疲れしてしまったり。

付き合う前のデートでは、相手に「もうちょっと一緒に居たかったな」と思わせることができれば大成功。

「長い時間一緒にいたい」という気持も分かりますが、それを我慢して食事だけの2~3時間程度のデートにしておきましょう。

【まとめ】

いかがでしたでしょうか?

今回は『付き合う前デートにおすすめの場所』をご紹介してきました。

最後にもう一度振り返っておきましょう。

  • 付き合う前デートの場所おすすめ21選
    1. 食事(ディナー)
    2. ランチデート
    3. 買い物(ショッピング)
    4. カフェ
    5. ドライブ
    6. 映画
    7. 水族館
    8. 動物園
    9. 遊園地
    10. カラオケ
    11. ゲームセンター
    12. ボウリング
    13. ビリヤード
    14. バッティングセンター
    15. スポーツ観戦
    16. 音楽ライブ
    17. お笑いライブ
    18. プラネタリウム
    19. 美術館
    20. 季節限定のイベント・お祭り
    21. 夜景
  • 付き合う前デートの場所の選び方
    1. 相手の興味を探って決める
    2. デートの約束済みなら食事だけ
    3. 初デートは食事だけ

これだけあればデートの場所選びで悩むことはありません。

どこにしようか悩んだら、相手の反応が良かった場所にしてください。

付き合う前のデートは『あなたという人間を、好きな女性にプレゼンする場』です。

デートを成功させるためには、自分が行きたい場所ではなく、相手が興味を持った場所に連れて行ってあげましょう。

あなたにピッタリの結婚相手を見つける方法とは?

「出会いがない…」
「理想の相手と出会えない…」
「紹介してくれる友人もいない…」
「結婚相手には妥協したくない…」
「親に孫の顔を見せてあげたい…」
など、

結婚したくても、
『良い縁に恵まれない』

と悩んでいる方は
非常に多くいらっしゃいます。

婚活サイトや
パーティーを利用しても
なかなかマッチングできず、

また、マッチングできても、
次に繋がらない。

そんな方にオススメなのが、
楽天オーネットです。

成婚11万人

テレビCMでも話題の結婚チャンステスト

CMで話題の楽天オーネットは、
無料のチャンステストが人気です。

Web上で簡単な質問に答えるだけで
『あなたの理想の結婚相手を探す』
シミュレーション診断ができます。

楽天オーネットの会員数は、
男女ともに2万人を超えており、
業界最大級!

理想の相手と出会いたいなら、
まだ結婚していない
今がチャンスかも!?

『あの時やっておけば良かった…』

あとで後悔したくない方は、
試してみてはいかがでしょうか?