好きなタイプを聞かれた時の答え方!女子ウケ必須の4パターン

女性と恋愛話をしていると「好きなタイプは?」とよく聞かれますよね。しかし、その答え方一つであなたへの印象が大きく左右されますので、これは意外に答えが難しい質問です。

今回は女性に「好きなタイプは?」と聞かれた時の答え方について解説してこうと思います。

「好きなタイプは?」と聞いてきた女性別の使い分け方

あなたが狙っている女性から聞かれた時

あなたが狙っている女性から「好きなタイプは?」と聞かれた時は、遠まわしに好意を伝えるチャンスなので相手に合った答えを用意しておきましょう。もしその女性に合わない答えをしてしまうと、相手がそれなりに好意を持っていたのに距離が空いてしまう可能性があります。

本当のタイプを正直に答えれば良いというわけではありませんので、狙っている女性がいる時には、あらかじめその女性用の答えを用意しておいてください。ちなみに「◯◯ちゃんみたいな子」と答えて直接好意を伝える方法もありますが、これは距離が縮まっていないと重くなるので、少なくとも手を繋ぐくらいの関係になってからのほうが無難ですよ。

あなたが興味のない女性から聞かれた時

逆に興味のない女性から聞かれた時には、正直に答えてしまってください。無難な答えを言ってしまうと、相手が勘違いしてしまうかもしれませんからね。ただし、聞いてきた女性とあなたが狙っている女性が友達である場合には、その女性経由で相手に伝わる可能性もあります。

また、特に狙っている女性がいなくて、その女性から新たな出会いに繋げるならあまり正直に答えないほうが良いでしょう。この辺はケースバイケースで考えて答えるようにしてみてくださいね。

好きな女性のタイプを芸能人で答えるパターン

女性に引かれる答え方

好きな芸能人で答えるのは簡単に答えられて便利ですが、この答え方は失敗しやすいので気を付けてください。

まず10代のアイドルやグラビアアイドルで答えてしまうと「キモイ」と思われますし、答えを聞いた女性が「誰それ?」と思ってしまうようなマイナーな芸能人やアイドルの卵・研究生で答えるのもNGです。意外かもしれませんが、女子アナで答えるのもあまり女子ウケが良くありません。

相手の女性が嫌いな芸能人の場合、そこで合わないと思われる可能性もあるので、女子ウケの悪い芸能人で答えるのは辞めておきましょう。

女子ウケの良い答え方

このように好きな芸能人で答えるパターンは、実は難しい答え方なのです。しかし、ダイレクトに「好きな芸能人は?」と聞かれることもありますので、この質問に対する答えは一応用意しておきましょう。

そこでなるべく女子ウケが良い女性芸能人を選んでほしいと思いますが、ここ数年安定して女子ウケが良い女性芸能人として挙げられるのが、綾瀬はるかさんです。

また、他には

  • 深津絵里さん
  • 仲間由紀恵さん
  • 菅野美穂さん

この3名も女性には人気なので無難ですが、相手が年下の場合には「年上好きなのかな?」と思われてしまうかもしれません。

また「昔は◯◯が好きだった」という答え方もあります。これは相手の共感が得られたら今も好きという事にすれば良いですし、相手の反応がイマイチだったら「俺もなんで好きだったのかよく分からないんだよね(笑)」と、はぐらかしてしまうこともできます。

いずれにしても絶対に大丈夫という答え方はありませんが、一応用意しておいて、聞かれた時以外は言わないのが最も無難です。

ちなみに、単に「好きな芸能人は?」と聞かれたのであれば、女性とは限りませんので男性芸能人で答えたほうが良いですよ。恋愛話からの流れなどで、明らかに好きな女性のタイプとして「好きな芸能人は?」と聞かれた時には、このような答え方を参考にしてみてくださいね。

好きな女性のタイプを外見で答えるパターン

女性に引かれる答え方

好きな女性のタイプを外見で答えるパターンでは、細かく答えようとすればするほど失敗します。特に体型や胸の大きさなど、スタイルにこだわって答えるのは辞めておきましょう。

誰でも理想の外見やスタイルはありますが、それを正直に答えたところで何もメリットはありませんので、馬鹿正直に答える必要は全くありませんよ。

女子ウケの良い答え方

まず外見で答えるのは、合コンなどの複数の女性がいる場では必ず外れる女性が出てきてしまいます。この場合は対象に入った女性が喜ぶよりも、外れた女性に気を使われてしまいますので、外見で答えるなら気になる女性と二人だけの時が無難です。

しかし、外見で答えるのは、ポイントさえ押さえておけばわりと簡単だったりします。

  • 相手が髪の長い女性が相手なら「ロングヘアーの似合う女性」
  • 相手が背の低い女性なら「自分よりも小さい女性」
  • 相手が痩せている女性なら「細い女性」

いかがでしょうか?聞いてきた相手の女性に合わせて簡単に答えられますよね。

ただし、髪の長さは変えられるので気にする女性はあまりいませんが、身体的な特徴で答えるのは気にしてしまう女性もいるので気を付けてください。特に背の高い女性に対しては「背の高い女性がタイプ」と伝えると、好みかどうかよりも背の高さが気になってテンションが下がってしまう事があります。

これは太っている女性に「ぽっちゃりしている女性が好み」と答えても喜ばれないのと同じなので気を付けましょう。

このように考えると髪の長さで答えるのが一番無難かと思います。ただし、無難過ぎてつまらないと思われると色々とツッコまれる可能性もありますので、それ以外にも答え方を用意できると良いですね。

好きな女性のタイプを性格で答えるパターン

女性に引かれる答え方

好きな女性のタイプを性格で答えるのも多いパターンですが、甘えや自己中にならないように気を付けてください。例えば「浮気を許してくれる女性」というのは、完全な自己中ですよね。こんな答え方をしてしまえば、口説けるはずの女性も口説けなくなります。

他には「慰めてくれる女性」「何でも言う事を聞いてくれる女性」なども、明らかに甘えている印象がありますよね。この辺は一言で表すのがちょっと難しい部分ですが、その答えが「甘えや自己中になっていないか?」を考えて気を付けてみてくださいね。

女子ウケの良い答え方

性格で答えるパターンでは、この3つを押さえておけば何でも良いです。

  • 相手の女性に合っている
  • 甘えや自己中になっていない
  • プラスな印象を与えることができる

一番無難なのは「一緒にいて落ち着ける女性」という答え方です。厳密に言うとこれは性格ではありませんが、ほとんどの女性が共感してくれるはずなので、無難中の無難な答え方ですよ。

好きな女性のタイプを否定で答えるパターン

女性に引かれる答え方

否定で答えるというのは「~しない女性」という答え方ですが、考えてみると意外に言ってしまうことが多いですよね?僕も言ってしまうことが多いので、かなり気を付けています(^^;)

なぜならこの答え方は多くの女性が当てはまってしまう可能性があるからです。もしくはこの答え方をされることで、普段はあまり気にしていなくても相手が「自分もそうかも」と思ってしまうこともあります。

特に気を付けてほしいのが「愚痴や悪口を言わない女性」です。僕は愚痴や悪口の多い女性が嫌いなので、本当は言いたいんですけどね(笑)

しかし、全く愚痴や悪口を言わない女性なんて、まずいません。むしろ女性は愚痴や悪口が大好きで、言いたくてしょうがない生き物だったりしますので、これを言ってしまうとどんな女性でも「じゃあ私はダメだな」と思ってしまうはずです。

ですから「愚痴や悪口を言わない女性」というのは良い答えに見えますが、実は多くの女性に当てはまってしまうので、ちょっと厄介なんです。これに限らず否定で答える時には、その対象に気を付けてくださいね。

女子ウケの良い答え方

相手が「自分は大丈夫」と思う答えなら、否定系でも良い印象を与えることができます。例えば「浪費癖のない女性」という答え方は、自分を浪費癖があるとは思いたくない心理が働く女性が多いはずですし、こちらにも「お金にしっかりしている人」という良いイメージを与えることができます。

また「他人に迷惑をかけない女性」という答え方も、実際はどうであれ、他人に迷惑をかけて生きようとしている女性はまずいませんし、こちらにも「その辺に気を使える人」という良いイメージを与えられるはずです。

このように否定で答えるパターンはよく使ってしまう答え方ですが、心理的な要素も考慮する必要がありますので、下手に使い過ぎないように気を付けてくださいね。

まとめ

「好きなタイプは?」と聞かれた時は、その答え方一つであなたの印象を大きく左右しますので、気を付けなければいけません。また、気になる女性に対しては、その女性に合っている答えを伝えることで遠まわしに好意を伝えることもできますので、実はチャンスだったりもします。

そして、無難な答え方としてはこの4つです。

  • ロングヘアーの女性(相手の女性の髪が長い場合のみ)
  • 一緒にいて落ち着ける女性
  • 浪費癖のない女性
  • 他人に迷惑をかけない女性

相手の女性に良い印象を与えたいのであれば、本当かどうかは別として、あまり馬鹿正直に答えないようにしてくださいね。

また、同じように恋愛話からの流れでよく聞かれる質問に「元カノと別れた理由」というのがあります。この答えも用意しておいたほうが良いので、こちらの記事も合わせて参考にしてみてくださいね。
⇒ 元カノと別れた理由を聞かれたら?悪い例と良い例8パターン

あなたにピッタリの結婚相手を見つける方法とは?

「出会いがない…」
「理想の相手と出会えない…」
「紹介してくれる友人もいない…」
「結婚相手には妥協したくない…」
「親に孫の顔を見せてあげたい…」
など、

結婚したくても、
『良い縁に恵まれない』

と悩んでいる方は
非常に多くいらっしゃいます。

婚活サイトや
パーティーを利用しても
なかなかマッチングできず、

また、マッチングできても、
次に繋がらない。

そんな方にオススメなのが、
楽天オーネットです。

成婚11万人

テレビCMでも話題の結婚チャンステスト

CMで話題の楽天オーネットは、
無料のチャンステストが人気です。

Web上で簡単な質問に答えるだけで
『あなたの理想の結婚相手を探す』
シミュレーション診断ができます。

楽天オーネットの会員数は、
男女ともに2万人を超えており、
業界最大級!

理想の相手と出会いたいなら、
まだ結婚していない
今がチャンスかも!?

『あの時やっておけば良かった…』

あとで後悔したくない方は、
試してみてはいかがでしょうか?