社会人サークルの探し方!参加するメリットとは?

社会人サークルの探し方!参加するメリットとは?

毎日職場と自宅の往復のみ、たまに飲みに行っても仕事の愚痴ばかり、休みの日は昼まで寝て午後からパチンコ屋へ。そんなつまらない毎日から抜け出したいなら、社会人サークルがオススメです。

今回は社会人サークルのメリットと探し方について書いていこうと思います。

スポンサーリンク

社会人サークルに参加するメリット

新しい人脈ができて、友達が増える

社会人サークルに参加することで女性と出会える可能性もありますが、男性の友達作りにこそ役立ちます。色んな方が参加しているので、他の仕事をしている方の話を聞くのも良い刺激になると思いますし、仕事上の人脈作りにも活かせるはずですよ。

ストレス発散になる

社会人サークルに参加することで、スポーツで汗を流したり、自分の好きな事に没頭することでストレス発散になります。仕事とは別に居場所があるのは精神的にも楽になりますので、ストレスの軽減というメリットもありますよ。

会話のネタになる

仕事以外の趣味を持つことは、会話のネタにもなりますので、女性に限らず出会った方との会話が弾みやすくなります。自分が好きな事を語れる方はそれだけで魅力的に感じられるものですよ。

金銭的な負担が小さい

全ての社会人サークルがそうとは限りませんが、他の習い事やジムに通うことを考えると金銭的な負担が小さいものが多いのも特徴です。ただし、飲み会などが頻繁にあれば、その分負担が増えてしまいます。

しかし、同僚と愚痴を言い合うような飲み会に比べると、非常に楽しい場になると思いますよ。

スポンサーリンク

社会人サークルの探し方

どんな社会人サークルがあるのか?

社会人サークルは、大学のサークルの社会人版のようなものです。飲み会・カラオケ・BBQなどの遊び系、ダンス・スポーツなどの身体を動かすもの、将棋や読書などの文化系など。基本的には何でもありますが、住んでいる地域が田舎であれば、残念ながら数や種類は減ってしまいます。

また、例えば同じスポーツ系のサークルでも、クラブチーム並みに意識もレベルも高い所があれば、初心者大歓迎のみんなでワイワイ楽しむ系の所があったりもします。さらに参加者の年代が若いところがあれば高めなところもありますし、全く女性がいないところもあれば女性だらけのようなサークルもあります。

ネットを活用してみる

ネットで探してみるのが手っ取り早いので、「地域名 ジャンル サークル」などで検索してみましょう。「横浜 バスケ サークル」のような感じですね。ずーと下のほうに出ている場合もあるので、1ページ目だけではなく、2ページ、3ページと、どんどん下の検索結果もチェックしてください。

また、ブログを運営している場合もあるので、ランキングから探してみても良いです。この3つは参加ブログ数も多く、地域別のジャンルもあるので探しやすいでしょう。
⇒ にほんブログ村
⇒ 人気ブログランキング
⇒ アメーバブログランキング

それでも見つからない場合は、自治体のホームページや広報、役所・スーパー・ショッピングモールなどの掲示板で募集をしていることもありますので、様々な媒体から情報を入手して自分に合ったところを選んでみてくださいね。

まとめ

このように社会人サークルに参加するメリットは非常に多いので、毎日の生活がつまらないのであれば、ぜひ参加してみることをオススメします。ただし、100%自分が望むようなサークルはなかなかないと思いますので、頻度・時間・場所なども確認し無理なく続けられそうな所を探してみましょう。

ちなみに、もし近場に参加できるような社会人サークルがない場合には、スポーツクラブもオススメです。社会人サークルと同じように、人脈を広げたりストレス発散にもなりますので、ぜひ検討してみてくださいね。
⇒ スポーツクラブに出会いは求めるな!友達作りにオススメな理由とは?

スポンサーリンク

関連記事(一部広告含む)

サブコンテンツ

このページの先頭へ