連絡先交換のコツはこの2つ!紙に書いて渡すのがNGな理由とは?

連絡先交換のコツはこの2つ!紙に書いて渡すのがNGな理由とは?

気になる女性や好きな女性ができた時、まずは連絡先の交換が大きなハードルですよね?そこそこ会話できる関係になったとしても、連絡先を聞くのは非常に緊張するはずです。

今回は、連絡先交換のコツについて解説していこうと思います。

スポンサーリンク

女性との連絡先交換で悩む理由

女性との連絡先交換で悩むのは、そもそも交換する理由がないからです。つまり、いきなり連絡先なんて聞いたら不自然じゃないか?断られないか?と思いますよね。それは確かにその通りで、聞く本人が不自然に感じるなら相手はもっと不自然に思うはずです(笑)

そこで断られるリスクを最小限にして、話の流れで自然に連絡先を交換する理由を作ってしまえば良いのです。

紙に書いて渡すのがNGな理由

あまり話したことがない女性の場合には、連絡先を交換する前になるべく距離を縮めておきましょう。それほど仲良くなれていない時には、一か八かで連絡先を聞こうとしたり、自分の連絡先を紙に書いて渡したりしようと考えますよね?

しかし、これはNGです。僕たち男性でも、あまり仲良くない方からいきなり連絡先を聞かれたり、紙に書いて渡されたりしたら違和感を感じますよね?

顔見知りの可愛い女性なら嬉しいかもしれませんが、全く話したことのない別の部署の男性社員やベテランのお局女性社員だったらどうですか?ちょっと怖いですよね(笑)

なので、いきなりそんな行動に出たが最後で、その恋が成就する事はありません。中学生や高校生ではありませんので、その辺は大人の常識的なマナーを考えて行動していきましょう。

スポンサーリンク

連絡先交換のコツ

戦略的な連絡先の交換方法

女性を誘う時には、まず連絡先を交換してからデートや食事に誘おうと考えていませんか?しかし、その流れでは連絡先を聞く時に断られるリスクを背負って緊張し、誘う時にも断られたらどうしようと思いながら連絡することになります。

なので、それを逆にしてみてください。つまり、先に二人で会う約束をしてから連絡先を交換するという流れです。

例えば、パスタの話で盛り上がって相手がパスタ好きだと分かったら「おいしい店知っているから、一緒に行こうよ」と先に誘ってしまうのです。相手にしてみれば、盛り上がった勢いとパスタのおいしい店という理由があるので「いいよ」とOKしてくれるはずです。それから「じゃあライン聞いていい?」とでも言えば、まず断られることはありません。

さらにこの流れなら、後で日程を決めるために連絡すれば良いだけです。すでに約束ができていますので、多少は緊張すると思いますが、誘うために連絡するのと比べると遥かにマシですよね?

なので、会話中に相手の興味を聞き逃さずに誘ったり、男性一人では行きづらいお店に一緒に行ってもらうなど、まずは何でも良いので誘う口実を作ってください。そうすれば、きっと自然に約束ができて連絡先も交換できるはずですよ。

ラインが無難

アイフォンには赤外線通信がないので、ラインが誕生する前の連絡先交換はちょっと面倒でしたよね。

しかし、最近はラインに登録している女性が多いので非常に便利になりました。ラインはIDで登録する事ができる上に、電話番号からも登録することができるので、連絡先交換の手間も楽です。

交換するのはメールアドレスでも良いですが「ラインがいい」と言う女性が多いですね。なぜなら、ラインにはブロックがあるからです。もちろんメールアドレスも拒否できますが、ラインのブロックのほうが気軽にやってしまう女性が多いようですよ(^^;)

合コンで女性と連絡先を交換する方法

合コンでは全員で交換するのがオススメです。二人だけでコソッと交換するのも、なんとなくやりづらいですからね。

ただし、合コンで出会った女性が相手でも、その場で二人で会う約束ができるように頑張りましょう。そのほうが後で連絡しやすくなりますので、「約束⇒交換⇒連絡」という流れだけは、どんな出会いの場でも守ってくださいね。

最後に

今回紹介した連絡先の交換方法では、話が盛り上がったタイミングや相手の興味が大事になります。なので、自分なりのパターンを作って会話を盛り上げることを考えてみてください。例えばいくつか食事の美味しいお店を押さえておいて、女性が好きだと言った食べ物に合ったお店に誘うような感じですね。

そして、約束と連絡先の交換ができれば、次に必要なのがデート戦略です。付き合う前のデートについてはこちらの記事で詳しく解説していますので、合わせて参考にしてみてくださいね。
⇒ 付き合う前の初デートの場所は?鉄板のおすすめプランを紹介!

スポンサーリンク

関連記事(一部広告含む)

サブコンテンツ

このページの先頭へ