聞き上手になるための2つのコツ!聞き上手がモテる理由とは?

聞き上手になるための2つのコツ!聞き上手がモテる理由とは?

「聞き上手はモテる」というのはよく言われている事ですが、一般的なイメージの『聞き上手』では女性の心を掴む事はできません。なぜならそれを鵜呑みにて「女性に質問攻めをしたり相槌をしたりするだけで、話題が広がらず盛り上がらずに失敗した」という経験が、男性なら誰しもあるはずだからです。

今回は本当の聞き上手になるためのコツについて解説したいと思います。

スポンサーリンク

本当に聞き上手な男性がモテる理由

本当に聞き上手な男性は「単に質問攻めをしたり、相槌をしたりして話を聞き続けている」だけではありません。もちろん質問も相槌もしますが、何よりも女性に気持ち良く話してもらう事を考えています。

単に質問し続けるだけでは、女性は尋問を受けているようで居心地が悪くなってしまいますし、相槌だけでも話が広がらないので、つまらない印象を与えてしまうのです。女性にモテる聞き上手になるには「会話のキャッチボール」が重要です。

具体的には、まず話の中心は相手にします。その話を広げたり、リアクションしたりするのが、僕たち男性の役割なのです。

分かりやすいのが、テレビのトーク番組の司会者のような存在ですね。話しているゲストは、自分が話題の中心で凄く盛り上がっているので、気分が良くて自分が主導権を握っている気になっています。しかし、実は会話の主導権を握っているのは、聞いている側の司会者です。

悪い言い方をすれば、相手を手のひらの上で転がしているような感じです(笑)しかし、相手は楽しくて気分が良いので、こちらに良い印象を持ちやすくなるのです。

スポンサーリンク

聞き上手になるためのコツ

質問の仕方

質問攻めは女性にとって居心地が悪いですし、いきなり住んでいる場所や家族の話を聞かれるのは、女性にとって気持ちの悪いものです。しかし、それは何の脈絡もなく聞いているからそう思われてしまうのです。

話の流れで自然に話題に挙げれば、女性もそんな風には感じません。

例えば、女性の住んでいる場所を聞きたいなら「今日ちょっと寝坊していつもより一本遅い電車に乗ったら激混みで大変だったよ」と、まずは自分の乗っている路線や最寄り駅の話題を挙げていきます。その後に「◯◯ちゃんが乗っている電車は普段どう?」と、相手の路線や最寄り駅を聞くのは、会話の流れとしては自然ですよね。

また、相手の家族構成を聞きたいなら「俺次男だから、子供の頃はいつも兄貴のおさがりだったよ」と自分の家族の話をしておけば、「○○ちゃんって兄弟いるの?」と聞くのも不自然ではありませんよね。

このように、まずは自分の個人情報をさらけ出した上で相手に聞いてみるのが、相手の情報を聞き出すための質問のコツです。

5W1Hを意識した会話

自分の個人情報を伝えるのは、会話の導入部分に使えるコツですが、会話を広げるためのコツが5W1Hです。これは業務報告などでも使われますが、普段の会話でも有効なテクニックです。

  • When(いつ?)
  • Where(どこで?)
  • Who(だれが?)
  • What(何を?)
  • Why(なぜ?)
  • How(どのように?)

5W1Hはこれらの頭文字をとった総称ですが、これも順番に一つずつ聞いていくと、単なる尋問になってしまいます。なので、途中でツッコミを入れたり、リアクションをとったり、自分の話題をちょっと入れたりのように「会話のキャッチボール」を意識してください。

たとえば、女性が「この前◯◯のライブ行ってきたんだ」と言ってきたら「へぇ~いいな、いつ行ったの?」でも悪くはありません。しかし「マジで!ひょっとして土曜日に武道館でやったやつ?」のようなリアクションしたほうが、話題が広がりやすくなりますよね。

これは直接「いつ?」「どこで?」と聞いているわけではありませんが、自然にその二つの質問が盛り込まれていますので、ライブがあるのを知っていた場合には、このような聞き方をしてみてください。

しかし、知らないものを知ったかぶりして無理に使う必要はありませんので、ライブがあるのを知らなかった場合には「え!!◯◯のライブあったの?いつ?」のように、知らないなら知らないなりのリアクションもあります。

これはいきなりやるのは難しいと思いますが、意識すれば徐々にできるようになっていくはずですので、ぜひ普段から誰と話す時でも意識してみてくださいね。

まとめ

本当にモテる聞き上手な男性は、単に質問と相槌をしているだけではなく、女性に気持ちよく話してもらう事を考えて話を聞いています。つまり「女性を中心に話題を広げつつも、実は会話の主導権を握っているのは自分」という状態です。

そして、モテる聞き上手になるコツは、この2つです。

  • 自分の個人情報をさらけ出した上で聞く事
  • 5W1Hのテクニック+リアクション

さらに、聞き上手のスタンスでこちらの2つの話題ができるようになると、より女性との距離が縮められるようになりますので、ぜひ気になる女性に試してみてくださいね。
⇒ 盛り上がる会話ネタはこの2つ!会話で女性の心を開く方法

スポンサーリンク

関連記事(一部広告含む)

サブコンテンツ

このページの先頭へ