彼女ができたら友達に報告する?友達付き合い3つのポイント

彼女ができたら友達に報告する?友達付き合い3つのポイント

彼女ができると仲の良い友達でも距離が空いてしまうことがありますよね?調子に乗って浮かれていると、二度と友達に戻れなくなることもあります。

今回は彼女ができた時の友達付き合いのポイントを3つ解説していこうと思います。

スポンサーリンク

彼女ができた時の友達付き合いのポイント

彼女ができた事を友達に報告する

まず友達には彼女ができたことを正直に報告しておきましょう。

なぜか彼女ができた時は、それを自分の友達に話さない、もしくは隠そうとしてしまう時がありますよね?僕もそんな時がありました。しかし、逆の立場になった時に「やっぱり言うべきなんだな」と思ったのです。

なぜなら毎週のように遊んでいた友達に「ごめん、ちょっと忙しくて無理だわ」と毎回濁して断られたことがあったからです。後から他の友達を通して聞いたら、やはり彼女ができたという事でした。

僕も最初からその友達に彼女ができた事を報告してもらえていれば「まぁしょうがないか」と思えていたはずです。しかし濁されて断られていたことで、いつもモヤモヤしていました。彼女ができたと知った時には「良かったな」という思いよりも「早く言えよ」とムカついてしまったのです。

残念ながら、その友達とは距離が空いてしまい、今では全く連絡を取らなくなってしまいました。ただし、逆に僕も同じようなことをしてムカつかせていた友達がいたんだろうなと、勉強になった出来事でもありました。それ以来僕は友達には包み隠さず話すようにしています。

おそらく似たような経験はあると思いますので、彼女ができた時はあなたも友達の立場になって、正直に報告してくださいね。

なるべく友達とも遊ぶ機会を作る

友達に彼女ができた時は、ちょっと遊びに誘いづらくなりますよね。ですので、あなたに彼女ができたらあなたのほうから友達に声をかけて遊びに誘ってください。

そして、それは彼女に対してもしっかりと話しておきましょう。

特に恋愛に不慣れな男女同士のカップルの場合、どうしても恋人を優先してしまいがちです。ちなみに僕はこれも経験済なんですが(笑)いつも彼女とばかり遊んでいると依存してしまい、マンネリ化もしやすいので、お互いにとっても良くありません。

なので、二人の関係のバランスを保つためにも、ぜひ友達と遊ぶ機会を大事にしてみてください。もちろん彼女にも、これまで通り友達関係は大切にしてもらいましょう。

スポンサーリンク

調子に乗らない

彼女ができると自信も出てくると思いますが、調子に乗らないようにしてください。特に彼女のいない友達に対しての自慢や、上から目線に気を付けましょう。

「あれ~お前女いないんだっけ?紹介してあげよっか?」なんとなく冗談でこんな事を言いたくなる時もありますが、実際言われたら腹が立ちますからね。

自分が言われて嫌な事は相手にも言うべきではありません。

もし本当に自分の友達に彼女の友達を紹介するにしても「もし今度時間あるなら、彼女の友達と一緒に飲みに行かない?」のように、あまり角が立たない言い方で伝えてください。相手の立場を考えて言葉を選ぶのは人間関係の基本です。

友達関係も大事にしていきたいなら相手の立場になることを心掛けてくださいね。

まとめ

彼女ができた時の友達付き合いのポイントは、この3つです。

  • 彼女ができた事を友達に報告する
  • なるべく友達とも遊ぶ機会を作る
  • 調子に乗らない

ちなみに、社会人ともなると男性同士で遊ぶ場所にも悩むとは思いますが、実は探せばいくらでもあるものですよ。
⇒ 社会人になってからの男同士の遊び方!オススメの場所7選

スポンサーリンク

関連記事(一部広告含む)

サブコンテンツ

このページの先頭へ