30代男性におすすめの出会いの場所31選!意外な穴場もあり!

社会人になると女性との出会いが減りますが、30代になるとますます減ってしまいますよね。

しかし、実は30代になってからでも、女性と出会える場所はまだまだたくさんあります。

そこで今回は『30代男性におすすめの出会いの場所』をまとめて一気に31個ご紹介していきます。

それぞれの出会いの場の攻略ポイントもお伝えしていきますので、ぜひ合わせて参考にしてみてください。

30代男性におすすめの出会いの場所31選

日常から出会いを作る

職場

出会いの場 職場

日常から出会いを作る中では、やはり職場が一番に挙げられます。

日本人の既婚者のうち、3割前後が『職場がきっかけ』と答えているデータもあるようです。

ですから、まず職場で出会いを作れないか考えてみましょう。

春には新入社員が入ってきますし、それ以外の時期でも異動や中途採用・派遣など、新しく女性が職場に入る機会もあります。

また、営業や配達関係の職種の方は、取引先の女性とも出会いのチャンスが広がります。

職場では、いきなり二人きりのデートには誘いづらいので、まずは数人で飲みに行って盛り上がり、その流れで二人きりのデートに誘ってみるのが無難です。

喫煙所

出会いの場 喫煙所

タバコを吸う方にとっては、喫煙所は非常に良い出会いの場になります。

同じ会社の他の部署の方とも交流ができますし、休憩中という雰囲気で気軽に会話も盛り上がるはずです。

ただ、他の部署に気になる女性がいるからと言って、いきなり声をかけるのも微妙です。

喫煙所で一緒になった方には老若男女好感を持ってもらえるような接し方を心掛けて、その延長線上で気になる女性とも仲良くなっていくことを狙っていきましょう。

通勤電車

出会いの場 通勤電車

通勤電車はほぼ毎日同じ時間帯に乗るため、実は毎日顔を合わせている女性も多いものです。

ただ、比較的顔見知りにはなりやすいですが、声をかけるのは難しそうですよね。

しかし、最初はあくまでも声をかけるだけ。いきなり誘ったり電話番号を聞いたりなんかしたら気持ち悪がられるのは当然です。

気になる女性がいれば、まずは「おはようございます」と挨拶できる関係から徐々に距離を縮められるように頑張りましょう。

よく行くお店

出会いの場 よく行くお店

行きつけのお店がある方は、そこも出会いの場となります。

普段からよく買い物に行くお店、食堂や美容院など、働いている店員さんとの出会いのチャンスがあります。

また、バーなどのお客さん同士が交流しやすいお店なら、女性客との出会いのチャンスも広がるでしょう。

ですから、どこに行っても店員さんには横柄な態度を取らずに、接しやすくて良いお客さんを演じる事です。

そして、何度も通って接触回数を増やして、まずは気軽に雑談できる関係を目指してみてください。

行きつけのお店がない方や、あっても好みの女性がいない場合は、今からでも遅くはありませんので、新規開拓していきましょう。

日常の行動範囲を広げる

社会人サークル

出会いの場 社会人サークル

社会人サークルは、スポーツが得意な方におすすめです。

自然な女性との出会いだけでなく、友達作りや運動不足解消にもつながります。

また、別の場で知り合った女性とは会話のネタにもなります。

社会人サークルは割とどこでも歓迎してくれるはずですので、「自分が住んでいる地域名 + 社会人サークル」などで検索して探してみてくださいね。
⇒ 社会人サークルの探し方おすすめ7選!参加するメリットは?

スポーツジム

出会いの場 スポーツジム

住んでいる地域に良い社会人サークルがなかった場合は、スポーツジムも良いでしょう。

最近は普通のトレーニングするだけのジムではなく、ボルダリングや、みんなで一緒に身体を動かす教室形式のジムなどが増えてきました。

つまり、普通のジムでは声がかけづらいですが、最近は会員同士が交流しやすい雰囲気の所が多いということです。

とは言え、行っていきなり女性会員に声をかけても「何、あの人」と思われてしまうのがオチです。

まずは通い続けることを目標にして、雑談できる顔見知りの会員を増やしてみてください。

それから会員同士で飲みに行ったりして距離を縮めていけば、デートに誘えるチャンスも生まれてくるでしょう。
⇒ スポーツジムでの友達作りのコツ10選!出会いに繋げるには?

習い事

出会いの場 習い事

スポーツ系があまり得意じゃない方、好きじゃない方は、何か習い事をしてみるのがおすすめです。

英会話や料理、書道など、定期的に同じ場所に集まって同じ事を学ぶため、通い続ければ会員同士が仲良くなりやすい環境です。

女性と出会える習い事を選ぶ一番のポイントは、女性が多く通っている習い事であること。

そのためにも、いきなり入会するようなことはせずに、まずは見学に行ってみてください。

ただし、女性との出会いだけを目的にしてしまうと通うのが辛くなりますので、自分が興味を持てる習い事であることを大前提として考えていきましょう。
⇒ 女性と出会える習い事おすすめBEST3!選ぶためのポイントは?

資格の学校に通う

出会いの場 資格の学校に通う

特に興味のある習い事がないという方は、資格取得のための学校に通ってみるのも良いでしょう。

仕事に役立つ資格ならステップアップにも繋がりますので一石二鳥ですね。転職を検討中の方にもおすすめです。

ただし、資格の学校は資格取得が目的なので、習い事よりも雰囲気は固く、他の受講生に声をかけにくい雰囲気があります。

ですから、まずは一緒に頑張れる男性の受講生友達を作ってみてください。

女性たちも徐々に2~3人のグループができていきますので、顔見知りになってから、息抜きや情報交換などの名目で、複数人の飲み会に繋げていきましょう。

クラブ

出会いの場 クラブ

クラブはナンパされたくて行く女性も多いので、出会いを作るにはうってつけです。

ただし、一人で行く女性はあまりいないので、行くならこちらも2~3人程度で行きたいところです。

また、初めて行く方にとっては、かなり敷居の高い場所に感じてしまうはずです。

ですから、女性との出会い目的でクラブに行きたいなら、まずはクラブに慣れている男性の友人を作ってみてください。
⇒ 30代からの友達の作り方!オススメの場所18選

そして、最初のうちはその友人と一緒に行き、慣れてきたら自分が中心となって他の友人も誘って行ってみると良いでしょう。

映画館

出会いの場 映画館

最近は一人で行動するお一人様女子が増えており、一人で映画館に行く女性も多いです。

ですから、映画好きの方は、同じく映画好きの女性を狙って、映画館で声をかけることもできます。

狙い目としては、一人で来ている女性を二度見かけた時。

映画が終わった後に「この前も○○見に来ていましたよね」と声をかけるのが自然です。

その後は、映画の感想などでちょっと盛り上がれば、お茶に誘うのも難しくはないでしょう。

図書館

出会いの場 図書館

映画と同じように、本好きな方には図書館がおすすめです。

書店でも良いですが、図書館ならお金が掛かりませんし、その場で読んで長居しても不自然ではありません。

また、職場の近くなら同僚の女性と会う可能性もありますし、地元なら昔からの知り合いの女性に会う可能性もあります。

全く知らない女性に声をかけるのは勇気がいりますが、知り合いなら自然に声をかけられるので、難しくはありません。

ただし、図書館は静かな空間なので、話す時は周りの方の迷惑にならないように気を付けましょう。

行列のできているお店に並んでみる

出会いの場 行列のできているお店に並んでみる

街中で女性をナンパするなら、行列のできているお店に並んでみてください。

1対1だと警戒されやすいので、2人組の女性のすぐ後に、こちらも2人で行くと声をかけやすくなります。

ただし、並んですぐに声をかけるのではなく、まずは友達と雑談して楽しそうな雰囲気を作ってから、「どのくらい前から並んでいるんですか?」のような感じで声をかけるのが自然です。

上手くいけば、そのまま一緒に食事もできますので、行列のできているお店を見つけたらチャンスと思いましょう。

SNSのオフ会

出会いの場 SNSのオフ会

SNSは直接会うことも不可能ではありませんが、それよりもオフ会などに参加するほうが簡単です。

まずは同じ趣味を持っている人の中で、よくオフ会を開いている人を探してフォローします。

その後はその周りの方たちもフォローしてSNS上で交流し、オフ会の告知があれば参加するだけです。

最近はサッカーやバスケなどの地方チームも盛り上がっていますので、特に趣味がない方は、そういったチームのファンの方たちと交流してみるのもおすすめです。

SNSで女性をナンパすることに比べると遥かに簡単ですし、オフ会なら複数の女性が参加することも多いので、よりチャンスも広がるでしょう。

誰かにお願いする

友達の紹介

出会いの場 友達の紹介

誰かにお願いするなら、まずはやはり友達に紹介してもらいましょう。

中でも、彼女がいる友達や、結婚している友達にお願いするのがおすすめです。

すでにパートナーがいる友達なら、その相手の友達を紹介してもらえる可能性が高いからです。

周りが結婚してくると出会いのチャンスは減ってきますが、逆にその環境を利用して出会いを増やしていきましょう。

昔の職場・バイト仲間からの紹介

出会いの場 昔の職場・バイト仲間からの紹介

今の交友関係で紹介してもらえそうな友達がいない場合は、昔の職場やバイト仲間に連絡してみてください。

昔の知り合いは今どうなっているか分からないかもしれませんが、この場合もなるべく彼女がいそうな友達、もしくは結婚していそうな方を選びます。

ただし、いきなり「彼女ほしいんだけど、誰か紹介して」では「なんだこいつ」と思われてしまいます。

ですから、まずは「久々に飲みに行こうよ」と誘い、飲んでいる時にそれとなくお願いするのがベストです。

仕事や買い物などで、昔の知り合いが住んでいる地域に行くときは自然に誘いやすいので、そのチャンスを逃さないようにしましょう。

合コン

出会いの場 合コン

友達や昔の知り合いに直接紹介してもらうのは、実はちょっとしたリスクがあります。

それは紹介してもらった女性がタイプではないのに、相手に気に入られると困ってしまうからです。

ですから、そういったリスクを避けるには、直接紹介してもらうのではなく、複数人の飲み会にしてもらうと良いです。

友達カップルに幹事になってもらい、独身の男女を他に2~3人集めれば合コンが開けます。
⇒ 合コンの自己紹介だけで一気に女性と仲良くなる方法!

パートナーがいない友達も人数合わせで声を掛けられますので、パートナーがいるいないに関わらず、友達付き合いは大事にしていきましょう。

お見合い

出会いの場 お見合い

より結婚を意識した出会いを望むなら、お見合いも一つの手です。

相談するとしたら、まずはやはり両親。

地元に住んでいる方なら、親戚近所の顔なじみの方にお願いしてみても良いでしょう。

どうしてもそれが無理な場合は、会社の上司に相談してみることもできます。

ただし、会社の上司からの紹介の場合は、よほどのことが無い限り断りづらくなってしまいますので、これは最終手段として考えておきましょう。

婚活系のサービスやイベント

街コン

出会いの場 街コン

婚活系のサービスやイベントで、最も気軽に参加できるのが街コンです。

堅苦しい雰囲気もなく、言わばイベント公認のナンパスポットのようなものです。

女性たちも出会いを求めて参加していますので、よほどのことが無い限り、話しかけても無視されることはありません。

気を付けて欲しいのは、慣れていない方や不安な方は、最初は一人で参加しないこと。

「お一人様限定」のような街コンは選ばずに、なるべくノリのいい友達を誘って参加しましょう。

女性たちもほとんど2人以上で参加しているため、1人で話しかけると人数が合わないので、盛り上がらなくなってしまいます。

街コンはネットで探すこともできますが、地域の情報誌自治体の広報誌新聞のチラシなどに掲載されていることもありますので、色々と目を通して探してみてください。

婚活パーティー

出会いの場 婚活パーティー

一緒に街コンに行けるような友達がいない場合は、婚活パーティーに参加してみてください。

婚活パーティーは街コンよりも、やや堅苦しい雰囲気がありますが、一人で参加しても全く不自然ではありません。

また、街コンは自分から話しかけないと出会いに繋げるのは厳しいですが、婚活パーティーならトークタイムが用意されているので、確実に女性と会話することができます。

確実に女性と話すことができますので、恋愛経験の少ない方は、女性との会話に慣れる目的で参加してみるのも良いでしょう。

相席居酒屋

出会いの場 相席居酒屋

比較的大きな地方都市に住んでいる方なら、相席居酒屋に行ってみるという手もあります。

基本的には、男性が女性の食事をおごる代わりに、一緒のテーブルで会話しながら食事できるシステムのお店です。

ただ、女性たちも2人以上で行っていることが多く、お店によっては1人だと入店できない所もありますので、行くなら友達を誘っていきましょう。

また、最初からタダで飲食するのが目的で行っている女性もいますが、これに関しては運次第です。

友達と飲みに行く時などに「出会えたらラッキー」くらいの気持ちで行ってみてください。

マッチングアプリ

出会いの場 マッチングアプリ

気ままに自分のペースで結婚相手を探したい方には、マッチングアプリもおすすめです。

他の婚活系サービスに比べると、全て自力で頑張る必要がありますが、時間的な制約を受けることなく一人で婚活ができます。

ネットでの出会いと言うと昔はアンダーグラウンドなイメージがありましたが、最近は大手企業も参入しており、若い人たちほど抵抗なく利用しているようです。

ただし、男性が女性の顔を気にするのと同じように、女性たちも男性の顔写真は見ています。

イケメンである必要はありませんが、利用するなら、しっかりと爽やかな印象を与える顔写真を用意しておきましょう。

結婚相談所

出会いの場 結婚相談所

より本気で結婚したい方には、結婚相談所がおすすめです。

結婚相談所に登録している女性たちも、本気で結婚したいと考えて登録しているからです。

他の婚活サービスに比べると費用が高額というデメリットはありますが、相談所からのサポートやアドバイスが受けられるというメリットがあります。

様々な条件を絞って探すこともできますし、交際を断る時も相談所が間に入ってくれるので、そういったストレスも緩和されます。

色々なサービスを利用してダラダラと婚活を続けるなら、結婚相談所だけに絞ったほうが効率的でしょう。

婚活系以外のサービスやイベント

同窓会

出会いの場 同窓会

同窓会があれば、ぜひ参加してください。

同窓会がきっかけで結婚するカップルも非常に多いようです。

学生時代は話せなかった女子とも、大人になった今なら普通に会話できるかもしれません。

同窓会の予定がないなら、自分で企画するのも一つの手です。

ノリの良いクラスメイトに声をかければ、きっと開催に賛成してくれるでしょう。

基本的に同窓会の幹事は2~4名ほどで行うので、打ち合わせ名目で幹事が集まる中で、女性側の幹事と急接近することもありますので、ぜひそのチャンスを活かしてくださいね。

友人の結婚式

出会いの場 友人の結婚式

友人や会社の同僚の結婚式には、ぜひ積極的に参加しましょう。

ご祝儀が痛いところですが、新婦の友人たちと仲良くなる大チャンスです。

結婚式で出会いのチャンスをゲットするには、式よりも二次会が重要です。

式中はやや堅苦しい雰囲気もあって、初めて会う人とは話づらいですが、二次会になると雰囲気が一変し、気軽に話せるようになります。

二次会も会費がかかりますので、どうしても金銭的に厳しい場合は、式は欠席して二次会だけ参加するのもありです。

ただし、ドタキャンすると料理などの関係で迷惑をかけてしまいますので、式だけ欠席するなら、通知が来た時点でその旨を伝えておきましょう。

ビジネスセミナー

出会いの場 ビジネスセミナー

ビジネスセミナーは意外にも出会いの場となります。

なぜなら、その後に懇親会が用意されていることがあるからです。

もちろんセミナー中に仲良くなることはできませんので、懇親会付きのセミナーを選ぶのがポイントになります。

また、自分自身が全く興味がなく知識もないセミナーを選んでしまうと、懇親会中の会話ネタに困るので、その辺には気を付けましょう。

セミナーというと怪しいものも多いですが、真っ当なビジネスセミナーもたくさんありますので、興味のある方はぜひ探してみてくださいね。

異業種交流会

出会いの場 異業種交流会

異業種交流会というと、どこかビジネスの雰囲気を感じますが、実際は男女の出会いの場として開催されたり、利用する人が多いものです。

実際、婚活パーティーと同じような括りで扱われることもあるほどです。

ただし、婚活パーティーのように男女の出会いの雰囲気はありません。

立食形式のパーティーで、各々が声をかけて名刺を交換して会話しており、自分から話しかけないことには何も始まりません。

元々は人脈作りのための会で名刺が必須なので、参加する際には忘れずに持って行きましょう。

キャバクラ・スナック

出会いの場 キャバクラ・スナック

キャバクラやスナックも、女性との出会いの場として有効です。

実際、働いている女性たちは、お客さんと結婚することも多いです。

気を付けて欲しいのは、決して一人の女性にハマり過ぎないこと。

何度通ってもデートできないならスパッと諦めましょう。

また、デートできても毎回同伴するような場合も、単なるお客さんである可能性が高いです。

「2回行っても誘えなかったら諦める」くらいの感じで、どんどんお店を変えていったほうが効率良く出会いを作っていけるでしょう。

フェス・ライブ

出会いの場 フェス・ライブ

フェスやライブは、同じ趣味を持つ者同士で会話も盛り上がりやすいです。

逆に言うと、出会い目的で興味のないミュージシャンのライブに行くのはおすすめできません。

「誰見に来たんですか?」「どの曲が好きなんですか?」「すごい盛り上がりましたね」など、興味がある者同士だからこそ盛り上がる会話で仲良くなることを狙ってください。

また、フェスやライブも一人で行く女性はあまりいないので、行くなら友人を誘って行くようにしましょう。

季節のイベント

出会いの場 季節のイベント

季節のイベントと言えば、お花見・お祭り・花火大会などがあります。

これも一人で行く女性はいませんので、必ず友人と一緒に行ってください。

基本的にはナンパと一緒ですが、ヒマだからこそこのようなイベントに来ているということなので、ストリートナンパに比べると遥かに話しかけやすいはずです。

「すごく綺麗な花火でしたね」のように、誰でも共感できるようなその場の話題を利用して声をかけるのが自然でしょう。

ボランティア

出会いの場 ボランティア

ボランティアを出会いの場に利用するのは、少々罪悪感を感じるかもしれませんが、実際出会いの場として有効です。

ボランティアと言っても、災害の現場だけでなく、地域の福祉関係でもよく募集を行っています。

また、ボランティアに参加するくらいですから、心の優しい女性が多いのも特徴です。

仕事の内容にもよりますが、ボランティア同士が会話する機会が多い場合もありますので、一回で出会いを作ろうとせずに、まずは色々と参加してみることです。

社会貢献の延長線上で「出会えたらラッキーだな」くらいの気持ちで参加してみてください。

これもできれば友達を誘って参加してみることをおすすめします。

地域のイベント

出会いの場 地域のイベント

ボランティアに近いものがありますが、地域のイベントも出会いの場として有効です。

参加してみると、「近所にこんな女性がいたんだな」のように、意外な出会いに恵まれることもあります。

地域の付き合いに参加するのは面倒に感じるかもしれませんが、それも一長一短です。

好みの女性がいなかったとしても、誰かに紹介してもらえる可能性もあります。

仕事の兼ね合いで忙しい合間に参加するのも大変ですが、将来的に結婚してからも住み続けるなら、地域の方たちと仲良くしておいて損はないでしょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は『30代男性におすすめの出会いの場所』をまとめて一気に31個ご紹介してきました。

最後にもう一度出会いの場を振り返っておきましょう。

  • 日常から出会いを作る
    1. 職場
    2. 喫煙所
    3. 通勤電車
    4. よく行くお店
  • 日常の行動範囲を広げる
    1. 社会人サークル
    2. スポーツジム
    3. 習い事
    4. 資格の学校に通う
    5. クラブ
    6. 映画館
    7. 図書館
    8. 行列のできるお店に並んでみる
    9. SNSのオフ会
  • 誰かにお願いする
    1. 友達の紹介
    2. 昔の職場・バイト仲間からの紹介
    3. 合コン
    4. お見合い
  • 婚活系のサービスやイベント
    1. 街コン
    2. 婚活パーティー
    3. 相席居酒屋
    4. マッチングアプリ
    5. 結婚相談所
  • 婚活系以外のサービスやイベント
    1. 同窓会
    2. 友人の結婚式
    3. ビジネスセミナー
    4. 異業種交流会
    5. キャバクラ・スナック
    6. フェス・コンサート
    7. 季節のイベント
    8. ボランティア
    9. 地域のイベント

「出会いのチャンスがない」と思っても、出会いの場は探すと意外に多いものです。

また、今回紹介した出会いの場に好みの女性がいなかったとしても、お互いの友人を誘って飲み会に繋げ、そこで新たな出会いを作ることも可能です。

ぜひ自分から積極的に動いて出会いのチャンスをゲットしていきましょう。

あなたにピッタリの結婚相手を見つける方法とは?

「出会いがない…」
「理想の相手と出会えない…」
「紹介してくれる友人もいない…」
「結婚相手には妥協したくない…」
「親に孫の顔を見せてあげたい…」
など、

結婚したくても、
『良い縁に恵まれない』

と悩んでいる方は
非常に多くいらっしゃいます。

婚活サイトや
パーティーを利用しても
なかなかマッチングできず、

また、マッチングできても、
次に繋がらない。

そんな方にオススメなのが、
楽天オーネットです。

成婚11万人

テレビCMでも話題の結婚チャンステスト

CMで話題の楽天オーネットは、
無料のチャンステストが人気です。

Web上で簡単な質問に答えるだけで
『あなたの理想の結婚相手を探す』
シミュレーション診断ができます。

楽天オーネットの会員数は、
男女ともに2万人を超えており、
業界最大級!

理想の相手と出会いたいなら、
まだ結婚していない
今がチャンスかも!?

『あの時やっておけば良かった…』

あとで後悔したくない方は、
試してみてはいかがでしょうか?