元カノとの復縁は難しい?それでも復縁したい場合の方法とは?

元カノとの復縁は難しい?それでも復縁したい場合の方法とは?

元カノと復縁したいと思っても「何をどうしたら良いのか」難しいですよね?

個人的には復縁はあまりオススメしませんが、今回はその理由も含めて、元カノとの復縁のコツについて解説したいと思います。

スポンサーリンク

元カノとの復縁をオススメしない理由

同じような原因で別れる可能性が高くなる

僕が元カノとの復縁をオススメしない理由は、また同じような事が原因で別れてしまう可能性が高いからです。

自分からフッた場合は、よりを戻す前にフッた原因を思い返してみてください。元カノとのケンカや性格の不一致が原因ならあなたが耐えられたとしても、実は元カノも同じように思っていて今度は逆にフラれる可能性もあります。

もし元カノの浮気が原因なら、また浮気をされても耐えられますか?もしくは元カノが絶対に浮気をしないと信じられますか?

このように復縁を狙う前には、必ず別れた原因を見つめ直してみてください。

復縁には時間がかかる

基本的に復縁をするには、新しく彼女を作るよりも時間がかかります。詳しくは後で解説しますが、復縁するには別れた原因が解消されている事が必要ですし、場合によっては別れてからの冷却期間が必要になることもあります。

普通に出会った女性を口説いて付き合うには早ければ1週間もかかりませんが、元カノと復縁するには、早くても数週間、長ければ1年以上かかることもあります。ですから、新しく女性を口説くのも面倒くさいし、元カノだから簡単に寄りを戻せるだろう、なんて甘い考えでは復縁しようと思わないでくださいね。

スポンサーリンク

復縁のコツ

別れた原因が解消している

復縁するには、まず別れた原因が解消されている事が必要です。あなたの浮気が原因なら、浮気相手とは別れて二度と浮気をしないという決意も必要です。性格の不一致なら、あなたが折れるか、元カノを説得しなければいけません。

ちなみに元カノからフラれて別れた場合は、本音を言ってくれていない可能性もありますので、本当の理由は元カノしか知らないかもしれません。

しかし、本人に聞いても話してくれないと思いますので、元カノの親しい友達に相談してみるのが最も手っ取り早いでしょう。女性は恋愛話が大好きな生き物なので、親しい友達には本音を話しているはずですからね。

僕たち男性側の元カノに対するスタンス

「元カノだから、きっかけさえつかめれば、口説くのは楽だろう」と考えてはいませんか?しかし、これが復縁が上手くいかない原因です。

まず男女の関係は、このように大きく3つに分けられます。

  • 友達
  • 友達以上恋人未満
  • 恋人

そして復縁を狙おうとする男性の多くが、恋人のつもりで復縁を迫ろうとしています。しかし、女性は冷めやすいので、別れた途端に元カレのことをただの他人だと思っています。つまり、あなたは元カノに友達以下として見られているのです。

こちらは付き合っている時の雰囲気で接してしまいがちですが、元カノには「なに彼氏ヅラしてんの?」と思われ、この温度差が復縁失敗の原因となります。ですから、復縁するには文字通り「友達関係からやり直す」という心構えが重要ですよ。

きっかけ・タイミング

実はきっかけはそれほど大事ではなく、タイミングのほうが重要です。基本的には元カノに冷静になってもらうために、1か月くらいは間を空けたほうが良いでしょう。

女性は元カレのことを他人として見ていますが、特に別れた直後は他人以下で、単なる嫌いな人に成り下がっていることもあります。

ですから、その感情を落ち着かせてから復縁のアプローチをしていきましょう。ただし、元カノから連絡があった場合は、それをきっかけにしても良いと思いますよ。

復縁の流れ

誘い方はシンプルに「久々にご飯でも行かない?」で良いです。逆に「俺が悪かった~」的な誘い方をしても、ウザがられるだけですからね。元カノには別れたときの嫌な感情をなるべく思い出させないようにしてください。

一度二人きりで食事にでも行く事ができれば、最初に元カノを口説いたときと同じ流れで、また口説き直してみてください。元カノは付き合っていた時のあなたが嫌で別れたのであって、友達時代のあなたには徐々に惹かれていったはずです。

好きなタイプは簡単に変わらないと思いますので、時間をかけて口説き直せば、きっとまたあなたに惹かれていくでしょう。一度口説いているという実績もあるので、他の女性より口説きやすいかもしれません。

ただし、相手からアプローチがあった時以外は、初回は手もつながずに食事だけして別れたほうが良いです。最初に元カノを口説いた時と同じくらいの時間をかけて、もしくはそれ以上の時間をかけていく、というのも復縁のポイントでよ。

まとめ

復縁はまた同じようなことが原因で別れる可能性が高く時間もかかるので、個人的にはあまりオススメしません。

それでも復縁を狙うのであれば、この4つがポイントです。

  • 別れた原因が解消されていること
  • 友達として接していくこと
  • 元カノに冷静になってもらうために1ヵ月ほど期間を空けること
  • 最初に口説いた時と同じくらい時間をかけて口説き直すこと

なので、元カノと再び食事に行く機会があれば、初デートのような気持ちで挑んでみてくださいね。
⇒ 付き合う前の初デートの場所は?鉄板のおすすめプランを紹介!

スポンサーリンク

関連記事(一部広告含む)

サブコンテンツ

このページの先頭へ