遠距離恋愛がうまくいく3つのコツ!本当はオススメしない理由とは?

遠距離恋愛がうまくいく3つのコツ!本当はオススメしない理由とは?

先日、僕の友達が10年の遠距離恋愛を成就させて結婚しました。10年間も遠距離恋愛を続けて結婚したのは素直にスゴイなと思いましたが、実は遠距離恋愛はオススメしません(^^;)

今回は僕の友達の体験談を参考に、遠距離恋愛をオススメしない理由と、遠距離恋愛を続けるコツについて書いていこうと思います。

スポンサードリンク

遠距離恋愛をオススメしない理由

心が離れやすくなる

僕たち人間は、基本的に接触回数が多い人に好意を持ちやすくなります。接触回数が多いほうが仲良くなりやすいのは当然ですよね。

そして、逆に付き合っているカップルでも会う回数が減ってしまうと、好意が薄れたり、他の方へ気持ちが移ってしまうことがあります。ですから、それまでラブラブで付き合っていたカップルでも、遠距離になった途端にお互いの気持ちが離れてしまうのは、ある意味必然的と言えるのです。

依存しやすくなる

「依存しやすくなる」と言うと「心が離れやすくなる」と矛盾していますが、遠距離で上手く続いているカップルの場合は依存しやすくなります。恋愛は障害があるほど燃え上がるので、遠距離という障害がお互いの気持ちをより強くするのです。

しかし、依存によって遠距離恋愛中はラブラブな状態を保って上手く続いても、いざ遠距離という障害がなくなった時は冷めやすくなります。せっかく遠距離という障害を乗り切ったのに、結局冷めてしまっては残念ですよね。もしくは男性は心が離れているのに、女性側が依存しているというように、お互いの気持ちに温度差が生まれてしまうこともあるでしょう。

いずれにしても、遠距離恋愛はお互いの心に余計な負担がかかり、結果的に上手くいかない可能性が高いため、オススメできないのです。

スポンサードリンク

遠距離恋愛を続けるコツ

始めから遠距離ではない事

遠距離恋愛は基本的にオススメできませんが、始めから遠距離はさらにオススメできません。始めから遠距離恋愛である場合は、実際よりも相手を美化しやすいので、遠距離の障害がなくなった時のギャップが大きくなります。分かりやすく言うと「こんな人だとは思わなかった」と感じることが多くなるということです。

最近はSNSなどの発達で遠距離の方との出会いも非常に簡単になりましたが、恋愛の出会いを目的にするなら始めから気軽に会える距離で探すべきです。出会いの場はネットだけではありませんからね。
⇒ 30代男性のための出会いの場15選!意外な穴場も?

ちなみに遠距離恋愛を成就させて結婚した僕の友達の場合は、二人は進学した都内の大学で出会い、そして就職先が離れていたために遠距離恋愛になっていました。ですから遠距離恋愛をするなら、僕の友達のように「直接出会ってから仕方がなく遠距離」というパターンでなければ続けるのは厳しいと思っておきましょう。

二人のルールを決める

遠距離恋愛をする上で必要なのが、連絡や会う頻度などのルールを決める事で、なるべく依存しないようにあまり干渉しないことも大切です。

僕の友達の場合は、連絡は週に1~2回、会うのは2か月に1回程度だったそうです。始めはルールを決めておらず、自然にそのようになっていったそうですが、彼女のほうもサバサバした性格だったので、ちょうどよい距離感で続けられたようです。

このようなルールを決めることで、お互いの負担にならない付き合い方ができるようになります。

遠距離恋愛のゴールを決めておく

もう一つ必要なのが遠距離恋愛のゴールを決めておくことです。ゴールというと結婚も含みますが、遠距離が解消されるという意味のゴールが重要です。つまり転勤などで離れてしまった場合には、3年経ったら戻ってくるなど、その期間をはっきりしておく必要があります。

期間がはっきりしていれば、その間は我慢して続けようと頑張ることができますが、それが不明なままだとズルズルと続けるだけになってしまいますからね。

ただし僕の友達は、これだけは始めは決めていなかったようです。そうでもなければ10年も遠距離恋愛なんて続けていないですよね(笑)彼ら3年ほど前にようやく真剣に話をして前の仕事を退職し、再び出会った都内で新しい仕事先を見つけ、1年間の同棲を経て無事ゴールインしました。

僕の友達は本当によく上手くいったなと思いますが、遠距離恋愛をするなら、もっと早い段階でゴールを決めておくべきですよ。

まとめ

遠距離恋愛は結果的に上手くいかない可能性が高いため、基本的にはオススメできません。元々付き合っているのであれば仕方がありませんが、これから出会いを探すなら、遠距離にならない範囲で相手を探しましょう。

そして遠距離恋愛をするなら、この3つが長続きのコツです。

  • 二人のルールを決める
  • 過度な干渉は避ける
  • 遠距離になる期間を明確に決めておく

また、遠距離以外にも長続きしないカップルには特徴がありますので、こちらも参考にしてみてくださいね。
⇒ 長続きしないカップルの特徴【8選】

スポンサードリンク

関連記事(一部広告含む)

サブコンテンツ

このページの先頭へ