30代からの友達作り!オススメの場所8選

30代からの友達作り!オススメの場所8選

20代半ばから結婚する友達が多くなり友達付き合いが減っていきますが、30代に入るとそれがますます減ってしまいますよね…。しかし、30代になったからといって一緒に合コンに行けるような友達が作れないかと言えば、意外にそんなことはありません。

今回は30代にオススメの友達作りの場所を紹介したいと思います。

スポンサードリンク

友達を作る場所は女性との出会いの場にある?

以前、女性との出会いの場について書きましたが、友達作りの場も基本的にはその中にあります。
⇒ 30代男性のための出会いの場15選!意外な穴場も?

なぜなら女性との出会いが期待できる場所には、同じような境遇の男性が集まりやすいからです。そして「今度一緒に飲み会やりましょう」とでも言えば連絡先を交換するのは難しくありません。

友達も彼女もいないのであれば、まずは出会いの場に積極的に足を運ぶべきです。男性でも構わないので、とりあえず連絡先を交換して一緒に飲みに行けるような関係を作って友達を増やせば、女性との出会いも徐々に増えていくはずですよ。

学生時代の同級生

学生時代の同級生は元々が知り合いですので、一番簡単に友達になりやすいはずです。同級会やクラス会などがあれば、ぜひ積極に参加していきましょう。昔はなんとなく気の合わない奴だったとしても、お互い大人になった分、逆に心を開いて話ができる場合もありますからね。

ちなみに、FacebookとLINEを登録した時は昔の知り合いに連絡をしやすいタイミングです。FacebookやLINEのアカウントを持っていなければ、ぜひ登録してみてくださいね。

職場・バイト

できれば職場やバイト先には心を許せる友達の一人くらいは欲しいですよね。ほぼ毎日行く場所で長時間過ごす場所なので、そういう仲間がいると職場も楽しくなります。

そのためにも、なるべく自分から心を開き、職場の人間に興味を持って接してみましょう。
⇒ 無理なく同僚と友達になる方法とは?

スポンサードリンク

飲み会・友達の紹介

これはあまりないケースかもしれませんが、合コンでも職場の飲み会でも、知らない男性が参加していればお酒の力を利用して仲良くなって連絡先を交換してみてください。職場では知っているけどあまり仲良くないという事もあると思いますので、そういう場を利用して仲良くなるのも一つの手ですよ。

社会人サークル

社会人サークルは女性との出会いにも非常に期待できる場所ですが、男性だけのスポーツ系サークルを選べば、友達を作りやすい場所です。中でもスポーツ系の社会人サークルは、 今回紹介している中では最も友達作りに期待できると思います。

日頃のストレス発散にも最適なので、ぜひ何か一つくらいは探してみてくださいね。
⇒ 社会人サークルの探し方!参加するメリットとは?

習い事・スポーツジム

習い事やスポーツジムは、女性との出会い目的の男性が多いので、友達作りにも適しています。ただし、そういう目的の場所ではないので、大人としての常識的な行動を心掛けてくださいね。
⇒ スポーツクラブに出会いは求めるな!友達作りにオススメな理由とは?
⇒ 女性と出会える習い事おすすめBEST3!選ぶためのポイントは?

街コン・異業種交流会

街コンや異業種交流会なども、本来は女性との出会いを期待する場ですが、実は男性の友達を作ることもできます。

ただし、あまり男性と話しているとソッチ系だと勘違いされてしまいますので(笑)「今度一緒に合コンやりましょう」くらいのノリと勢いで、サクッと連絡先を交換してみるのも一つの手ですよ。
⇒ 街コンの出会い体験談!攻略のコツと注意点は?

ボランティア・地域のイベント等

ボランティアや地域のイベントなどは、男女問わず仲良くなりやすい場所です。年齢層が高い場合もありますが、人脈作りのためにもぜひ参加してみてください。

こういう場に参加している方の中には、特定の分野で成功している方も多いので、友達にはなれなくても話をするだけでも貴重な経験になるはずですよ。

オフ会

オフ会というと、女性との出会いばかりに期待してしまうかもしれませんが、男性の友達を作る事も充分可能です。

ただし、オフ会に参加している男性は女性をゲットしたくてギラついていますので、あまりウザがられない程度にしましょう。基本的にオフ会は同じ趣味を持つ方の集まりなので、その話題で盛り上がれば、自然と仲良くなれるはずですよ。

まとめ

女性との出会いとは違って、友達作りのための場というのはほとんどありません。しかし、とりあえず何か人が集まりそうな場所に参加して、コミュニケーションをとることで、友達を作っていくことができるはずです。

しかも、どんな場であっても女性に話しかける事に比べたら遥かに簡単です。今の生活で友達がいないのであれば、視野を広げて新しい事を始めてみるのが、友達作りの最短ルートになります。

そして、このように友達を増やしていく中で、女性との出会いも増やしていくというのがオススメの戦略ですよ。
⇒ 出会いを増やす方法!カラテカ入江の幅広い交友関係の秘密とは?

スポンサードリンク

関連記事(一部広告含む)

サブコンテンツ

このページの先頭へ