デートに遅刻する女性の心理とは?知らなきゃ損する4つの対応法

デートに遅刻する女性の心理とは?知らなきゃ損する4つの対応法

付き合う前のデートの待ち合わせで、女性が遅刻してくると「脈なしなのかな?」と微妙な気持ちになってしまいますよね?しかし、ただ遅刻してきただけで「脈なし」と判断するのは早すぎますし、あなたの対応によっても今後の二人の関係は変わってきます。

今回は付き合う前のデートで遅刻する女性の心理と、女性が遅刻してきた時の対応について解説したいと思います。

スポンサードリンク

遅刻してくる女性の心理とは?

遅刻の理由

一口に遅刻と言っても、色々な理由があります。平日なら仕事が残業になることもありますし、休日なら家の用事や寝坊、電車の遅れはいつでも起こることがあります。

「脈ありなら、普通寝坊はしないでしょ」と思うかもしれませんが、誰だって寝坊はしますし、中には大事な時ほど寝坊してしまう方もいますよ。

わざと遅刻してくる?

中にはわざと遅刻してくる女性もいますが、脈があるからこそ気を引こうとして遅刻してくる女性がいれば、脈がないからこそ別に構わないと思って遅刻してくる女性もいます。もちろん「わざと遅刻してきた」と言う女性はいませんので、何か言い訳を用意してきますけどね。

ですから単に遅刻してきたというだけで、すぐに「脈なし」と判断するのは早すぎるのです。

スポンサードリンク

付き合う前のデートで女性が遅刻してきた時の対応

連絡があるかないか?

基本的に一般常識のある女性なら、遅刻しそうな時は連絡をしてきますが、電車のタイミングなどで多少遅れる程度なら連絡がない場合もあります。ちなみに僕は5分程度の遅刻なら連絡がなくても構いませんが、それ以上遅れるのに連絡がない女性は一般常識がない、または「脈なし」と判断しますね。

ただし、たまたまということもありますので、連絡がなくて5分以上待ったからと言って、すぐに帰ったりはしません。遅れてきてもデートはしますし、もう1回くらいはデートをして、他の部分からも総合的に女性を判断するようにしています。

謝罪があるか?

遅刻してきたら謝るのも一般的な常識なので、それがあるのとないとでは大きく変わります。謝罪が無ければ連絡と同じで一般常識がない、または「脈なし」と判断して、あまり関係を続けたいとは思いません。むしろ遅刻をしていなくても、先に待っていた僕に対して「ごめん、待った?」と言えるくらいの女性のほうが好きです。

遅刻してきたのに一言も謝罪がない場合は、その日はデートをしますが、よほど他の部分が魅力的な女性でなければ、次に繋げようとは思いませんね。

遅刻してきた時に何分待つか?

「遅刻してきた時に何分待つか?」は悩みますよね?ちなみに僕の場合は、連絡さえあれば30分でも1時間でも、何時間でも待ちます。ただしその場で待つわけではなく、20~30分くらいを目安に、それ以上かかるなら近くの書店やコンビニで立ち読みでもしていますけどね。また、残業などで1時間以上かかるなら「また別の日にしようか?」と日を改める提案をすることもあります。

連絡が無かった場合は経験がありませんが、待っても30分くらいだと思いますね。10分くらい待って連絡が無ければ「あと何分くらいかかりそう?」とメールして、そのまま連絡がなく30分くらい経ったら「帰るね」とメールして帰ると思います。

もし万が一充電が切れていたということで、後で女性から連絡があったら、しっかりと謝ってくれれば日を改めて予定を作ってデートをします。しかし逆に女性のほうが、僕が帰ったことを怒っていたら、そこで関係を断ちます。

まぁこの辺は好みの問題かもしれませんが、一度あれば二度・三度あるかもしれませんので、あなたがどの程度なら許せるかにもよると思いますよ。

遅刻してきた女性には何て言う?

遅刻してきた女性に対しては「俺も今来たとこだよ」というパターンがありますよね?しかし30分も遅れてきた女性には明らかにおかしい返しになりますので、僕の場合は本当に来たばかりの時でなければ言う事はありません。基本的には「ごめんね、待った?」と言われたら「全然大丈夫だよ」で済ませますし、相手が走ってこちらに向かってきたら「そんな走らなくても大丈夫だよ」と言います。

もし遅刻してきたのに謝ることもなく「お疲れ」などだけだったら、一応「お疲れ」と返しつつも、心の中で「それだけかよ」と思うだけで怒ったりすることもありません。ただし、やはり謝罪ができない女性は好きではありませんので、次に繋がることはあまりないですね。

僕の場合はあまり怒れない人間なので怒ることはありませんが、遅刻したのに謝罪もできない女性に対しては「遅いよ」と、ちょっと怒ってあげたほうが本当は良いかもしれませんね。

まとめ

付き合う前のデートで女性が遅刻したとしても理由やパターンは色々ありますので、すぐに「遅刻=脈なし」と判断するのは早すぎます。基本的に連絡や謝罪があれば、まだ「脈なし」とは判断できませんし、連絡も謝罪もなければ「脈なし」の可能性が高いでしょう。

もちろん連絡や謝罪がない女性でも「脈あり」の可能性がないわけではありませんが、それでも口説き続けるかどうかは、あなたが許せるかどうか次第です。この辺から女性の人間性も判断できますので、二人の相性をここで図ってみるのも良いかもしれませんね。

ちなみに自分が遅刻してしまった時の対処法はこちらで書いていますので、合わせて参考にしてみてくださいね。
⇒ デートで遅刻した時のフォローについて!遅刻しないためには?

スポンサードリンク

関連記事(一部広告含む)

サブコンテンツ

このページの先頭へ